

2015年初釣行は・・・

今更ですが・・・

皆様、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします(笑)

ようやく重い腰を上げて、初釣行に行ってまいりましたヽ(´ー`)ノ

では、さっそく本題へ

3/23日
同行者はbluemoonさんとY企画山pさん、三人での釣行

選んだ釣り場は・・・
upload_-1.jpg
こんな感じの激濁りポイント

こんなところに青物居てるんか?

居てるんですね~

fc2_2015-03-24_16-37-35-510.jpg
山pさんの釣果

fc2_2015-03-24_16-35-53-549.jpg
bmさんの釣果

お二人とも羨ましすぎ! (ΦДΦ)呪まーす

私の釣果は?

ヒラセイゴのバラシのみ(´Д⊂ヽ
まだまだ修行が足りないようです _| ̄|○ il||li

10/23 南紀釣行

最近ハンドメイド関連を別ブログに移動したら、更新する記事が無くなってしまいました
今回は久々の釣行で、やっと記事が書けます(;^ν^)

チームメンバーのマサシさんと南紀方面に行って参りました。
いつも通り仕事終わりに直行
寝不足でテンションはMAX!しかし足元はフラフラです
この日、当初我々が目指していた南紀の地磯とは別の磯に、bluemoonさんも出撃されていて、そちらの様子を伺うとご一緒させて頂けるとのことで急遽目的地を変更し、bluemoonさんとご一緒させていただくことになりました\(^o^)/

磯に到着すると大潮の満潮時刻と重なり、腰まで浸かりながらやっとのことでポイントに到着。
予定変更で浸かる対策はしてなかったので、パンツまでびしょ濡れ・・・早くも心が折れそうです(;´д`)

ポイントにはbluemoonさんの他、お連れさんが2名。こちらのお二方も、私がよくブログを拝見させていただく凄腕カップルさんです(゚∀゚)
ご挨拶も早々に、空いている場所に入れさせて頂き、先ずは試作の「ダーターみたいなやつ」を投入!
数投目、ミドルのジャークにいきなりヒット!!
このルアー結構自信作やけど、まさかこんな早く?え?マジで!?
しかし、そうそう甘くはない・・・
巻き始めた瞬間、掛かりが浅かったのかバレてしまいました
単発だったのか、その後は沈黙・・・
周りもバイトはあるようだが、のりきらない様子。

どうも渋い感じでトップには反応が薄く、シンキングのじぐペン120HSに交換。

fc2_2014-07-27_15-16-13-243.jpg

数投目、水面直下のドッグウォークにガツンッ!とヒット!!
結構よく引くのでハマチクラス?という感じでしたが、上がってきたのは30cmそこそこのシオ
これにはビックリ(;・∀・)

49993.jpg

小さいですがブツ持ちでパチリ(笑)

その後は反応は途絶え・・・
bluemoonさんに声をかけられ振り返ると、何と!離れて釣っていたマサシさんがメジロゲットされていました\(^o^)/
ぶっとび君でのヒットとの事(゚∀゚)
さすがです!!

それを見て、諦め気味だった私も気合が入り、再びダーターみたいなやつ投入!
何投目かのミドルのジャークでダイビングに、バコッ!
よっしゃー\(^o^)/
これまた良く引くが、先ほどのシオの件があるのでぬか喜びはできない(;^ν^)
慎重によせて魚体を確認!目測メジロクラス
抜くには少々キツいのでズリあげられる場所を迷っていると、bluemoonさんがサポートに来てくださり一発でタモ入れを決めて下さいました!
この日は若干荒れ気味で磯際には寄れず、ギャフも持参していなかったので本当に助かりました!
bluemoonさん、ありがとうございましたm(_ _)m

そして釣り上げた直後、濡れた磯で滑って大転倒(笑)
スパイク過信してはいけませんね

50011.jpg

DSC_0989.jpg

その後は続かず、私の釣果はシオとメジロで終了。

DSC_0991.jpg

今回は試作の『ダーターみたいなやつ』が思っていた以上に青物の反応が良く、ルアー作成にもやっと自信が持てました!

今回ご一緒させて頂いた皆様のお陰で、楽しく釣りをさせて頂きました!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

9/16 激荒れの中紀沖磯釣行

今回は、南紀方面への釣行を計画していましたが・・・
出発前に雨雲レーダーで確認すると、明け方には雨が降りそうな雰囲気
迷った末に、雨の中の釣行が嫌いな自分は急遽中紀沖磯へ

当日、中紀は快晴
ただ、フィリピン付近を通過中の台風と低気圧の影響か波が高く、希望の磯には上がれないとの事(--;)
まぁ今日は青物が釣れんでも、のんびりエギングでもするか・・・と、軽い気持ちで船に乗り込む

餌釣りの客が全員降りた後、空いた場所に降ろしてもらい、波の様子を確認しながら準備を始める。
そして、たまに這い上がってくる波に注意しながらキャスト開始!

先ずはジグペンで様子を探る。
何投目かのショートダイブでの誘い中、突然水面を割ってジャンプ&ヒットー!!
ヒットした魚は目測メジロクラス
ファーストランを堪えリトリーブに入ろうとした瞬間、「フッ」と重みがなくなりバレてしまいました(;_;)/~~~

まだまだこれから!と気を取り直し、再開するが反応が無い・・・
暫くしてウネリが徐々に高くなり、磯際から数歩下がった位置からのキャストを強いられる。
ダイブでのアクションがさせ辛いため、ドッグウォークで誘う。
すると派手な水飛沫を上げ魚がバイト!
・・・しかしのらず(>_<)
それでも更に誘いを続けると再びバシャッ!と飛び出し、今度はロッドに重みが伝わる。
しかし、あまり引かない(・・;)
難なくキャッチしたのは・・・

ちっちゃじぐペン140で、50cm弱のツバスでした~(^^;

その後は続かず・・・

潮位が上がると共にウネリも激しくなり・・・
のんびりエギングどころではない(・・;)))

AM10:00 迎えの船が来て全員港へ強制送還となりました(*_*)

今回は短時間の釣行でしたが、トップで楽しめたのでおもろかった!
まぁ、釣った魚のサイズはアレですが・・・f(^_^;

5/7 南紀地磯でじぐペン炸裂!?

今年も春先の稚鮎パターンでは見事に外してしまいましたが・・・
諦めきれずにキビナゴ頼みで南紀地磯への釣行を計画

事前に南紀のブロガーおっくまんさんに近況をお伺いすると「数はまばらだが釣れている」との事で、期待を胸にいざ出撃!∠( ゚д゚)/

AM2:30
前日に同行が決定したチームメンバーのマサシさんと合流し、目的の地磯を目指す
駐車スペースに到着すると先行者の車は1台。
早々に準備し、山道を下って地磯先端のポイントへ!
夜明けまで時間があるので、暫くマサシさんと談笑。
当初は単独での釣行を予定していましたが正直かなり心細かったので、マサシさんの同行が決まった時はホッとしました(笑)

そうこうしていると空が白みだし、いよいよキャスト開始~!
ナブラやボイルも無く、釣れるんかいな?と不安になりながらもシンペンを数投目、ただ巻きしているとガツンッ!とヒットーーー!!∑(゜∀゜)
ファーストランでメジロクラスは確信。そして慎重に磯にずり上げランディング\(^o^)/
やりました!!ジグマニア実に3年越しのメジロゲットです(笑)

まだ始めて1時間経ってませんが、久々のメジロは1本釣った時点で既に大満足
ふと隣を見るとマサシさんのポッパーにもヒット!!
見事にメジロゲットされました\(^o^)/

その後も周りでもバタバタと釣れだし、時合突入ーーー!!
更にマサシさんがブリットペンシルでもう1本追加(゜∀゜)

これはアレの出番か!?
じぐペン140をセットしキャスト~
すると、1投目からチェイスあり!これは釣れてしまうかも知れんΣr(‘Д‘n)
しかし、出るがのらないを数回繰り返し・・・
何投目かにようやくヒット!!
無事に取り込み成功し・・・
またもやりました!!次は嬉しいじぐペンでの初釣果_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

そしてここで2人で撮影会開始
fc2_2014-05-08_06-09-50-691.jpg

fc2_2014-05-08_06-09-14-399.jpg
まだ時合の真っ最中ですが2人とも無欲です(笑)ま、しんどかっただけですが(;´Д`)ハァハァ

そして、更にじぐペンでもう1本追加し・・・
fc2_2014-05-08_06-22-27-502.jpg
結果メジロ3本確保!マサシさんも2本ゲット( ´∀`)人(´∀` )

暫くすると南西方向からの風が強まり、体力も気力も限界で9:00に撤収。
この日は明確な時合いが6時頃まで。
その後も7時30分頃まではポロポロって感じでした。
2人にもう少し体力と貪欲さがあれば、更に数は伸ばせていましたが
お持ち帰りする分だけ釣れば十分なので(b´∀`)

今回はとにかく楽しい釣行でした!!
何より自作のじぐペンでの初釣果なので喜びも一入・゚・(ノД`)・゚・ヨカターヨ
あ、何気に今年の目標『自作ルアーで獲る!』クリア
fc2_2014-05-08_06-10-51-269.jpg
そして、この日使用しボロボロになったじぐペンは(実は誤って踏んづけてしまったんですが)リペアせず記念に取っておきます(´∀`*)

最後になりましたが、今回の釣行を後押しして頂いたおっくまんさん、本当にありがとうございました!


タックルデータ
ジグ用
ロッド:ミュートス100HH
リール:ソルティガブラスト4000
ライン:PE3号+ナイロンリーダー60lb

プラグ用
ロッド:ミュートス110H
リール:キャタリナ4500H
ライン:PE3号+ナイロンリーダー60lb

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

10/1 爆風の中紀沖磯

またまた行ってきました!
今回はチームメンバーのマサシさんと中紀沖磯へ

台風の影響が気になるが、予報を見る限りは問題無さそう・・・

DSC_0361.jpg
いざ出船!

目的の磯に上がると、思っていたより風が強い・・・
タックルを準備してる間にも、次第に風が強くなってる様子(*_*)
トッププラグは風で流され上手く操作出来ず、オシペン115SSの表層ジャカジャカ巻きで数投目、早速のヒット!


DSC_0369.jpg

ツバスサイズだが久々の本命、正直かなり嬉しいヽ(‘ ∇‘ )ノ
その直後、同行者のマサシさんにもヒットするが、惜しくもバラシ(>_<)
この後も時合いはまだまだ続くと思いきや、単発終了(--;)

更に追い討ちをかけるかのように、風が強くなり頭から飛沫を浴びながら頑張るも、キャストもままならない状況に磯替えを決断・・・
その後は風裏になる磯に移動し、13時まで粘るが無反応で無念の撤退_| ̄|●

DSC_0373.jpg

次回は・・・台風が去れば、暫く朝練に励みます( ̄^ ̄)
検索フォーム
プロフィール

ジグマニア

Author:ジグマニア
和歌山県在住
昭和52年生まれのおっさんアングラー♪

青物狙いのショアジギングをメインに釣行しております。
たまにエギング、根魚、シーバスその他・・・
最近はルアーのハンドメイドにもハマってます!

気軽にコメントして下さい!

じぐまにあ工房
じぐまにあ工房日記
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ポチっとお願いします!
ブログ記事
RSSリンクの表示
ショップリンク
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
タグクラウド
フリーエリア
PR
楽天トラベル株式会社
