スポンサーサイト


南紀で無念の完敗!

9/14
bluemoonさんをお誘いし、南紀地磯へ行って参りました!

この日の天気は晴れ!のはずが・・・
磯に着いた途端に、結構な勢いで雨が降り出すΣ(゚Д゚;)
雨雲レーダーで確認すると、我々の居る所だけに雨雲(笑)
どうやら日頃の行いが良すぎるみたい(゚ε゚)

そしてこの日は、秘密兵器!
投げ釣りでコロ・タマ狙ってやろうと、冷凍エビ持参するもこれが大ハズレ!
釣れたのは二人ともネンブツダイ1匹づつ(笑)
やってられんわ!

そんなことしてる間に、夜も明けて・・・
青物狙い開始!
自分はトップから∠( ゚д゚)/
しかし、じぐペン投げまくるも反応が無い・・・

暫くしてBMさんにヒット!
難なく抜き上げたのは、50cmオーバーのシオ \(^o^)/
これにテンション上がって、次は自分が!とじぐペン投げるが、全くダメ
BMさんが釣ったシオはミノーやったし、今日はトップはアカン日か~

そんな感じで完全に日も昇り、諦めかけてた頃にBMさんが、「こっちで投げてみてください!」とポイントを替わっていただき、
しつこくじぐペン投げてると、潮目付近で豪快な水柱が!
出た~!
しかし気持ちが焦ってつい早合わせ・・・
やってしもた~(;´Д`)

あとは続かず・・・
朝ご飯食べて腹ごしらえ
よっこらしょ!と重い腰を上げ、キャスト開始( ´Д`)=3
その1投目にまたもバイトが!
今度は魚の感触を感じた瞬間フックアウト・・・
残念!

でも、まだイケそうやぞ!
スイッチが入り・・・
数十分投げたころか、モワッっと海面が盛り上がるが感触はない。
そのまま誘い続けると、追ってきた!
次のダイブで2回目のバイト!これものらない・・・
そして3回目!
やっとのった~♪
ギャッ、ギャッ、ギャッ
ドラグが鳴る(゚∀゚)
ファーストランではそれほど走らず、これはイケるサイズやなと思い・・・
ドラグを絞めて巻きに掛かる。
BMさんもすぐさまタモ入れサポートに駆け寄ってきてくださり、安心してやり取り。

近くまで追わせて掛けたので、寄せるのにも時間はかからない。
そして、一瞬魚体が見えて・・・
青物や!デカい!
思った瞬間、物凄いスピードで根に向かって突進
あ、これはアカンやつや(笑)
気付くが、時既に遅し・・・
ギャッ、ギャッ、ギャーッ!
締めたドラグも強引にラインを引き出され
そっち行ったらアカ~ン!
必死に耐えるが、あっさりラインブレイク・・・
根に擦れたら80lbリーダーなんぞ一溜りもない。

技量不足を痛感!
そして完全に相手を見誤った・・・
あんな奴おるんか~
まさか自分に掛かるとは・・・
悔しいが、何故か笑えて来る(笑)

いや~おもろい!
絶対リベンジしちゃる!
てか、じぐペン返せ!(笑)

今回バイトがあったのは、全てじぐペン160
20150915151334022.jpg
スイムテストで自分の中では、最高のアクション出せた!
と感じていたので結果が出てめっちゃ嬉しい!
釣れてないけど・・・

その後も昼頃まで粘りましたが反応は無し。
周りでもシオクラスは数本上がってたかな?

20150915133814126.jpg
BMさんが釣ったシオ
お土産に戴きました!
刺身はうっすら脂がのってて最高!
そして、締めにお茶漬け!刺身をのっけてカンパチ茶漬け(笑)これが絶品でした!

20150915133603377.jpg
bluemoonさん、ありがとうございました!
また、あのアカンやつにリベンジ行きましょう~(^o^)ノ

■ Comment

お疲れ様でした。
でかいの気になりますねー♪
じぐペン160も気になりますねー♪ヽ(´▽`)/
次回の集いはよろしくお願いしますm(__)m

毎度です。新サイズいいですねぇ~!
3フック仕様も作って下さい(^o^;)
マジで、欲しいです。

>智さん

南紀はヤバい奴いてますね~
智さんの5号タックルだったら取れてたかも・・・とその時マジで思いました(笑)
じぐペン160での釣果はお預けになってしまいましたが、集魚力は間違いないと感じました!
楽しみにしててください♪
集い楽しみですね~(゚∀゚)
こちらこそよろしくお願いします!

>山pさん

まいどです(^o^)ノ
3フック!?またそんな難題を!(笑)
でも今回の南紀釣行のように、ショートバイト多発するときに試してみたいですね!
作るかどうかは別として(笑)

先日はありがとうございました!
それにしても“あかんやつ”惜しかったですねー(>_<)
またリベンジしに行きましょう!

ジグさん楽しそうですね!
逃がした魚は残念でしたが自信を持って産み出した渾身のじぐペンでそれだけバイトがあれば収穫大きいのでは?リベンジ期待してます(笑)

>bluemoonさん

こちらこそありがとうございましたm(_ _)m
魚に遊ばれたました~悔しいです(;><)
しかしbluemoonさん、渋い中でもきっちり釣るのはさすがです!
またリベンジ行く時は、ご一緒してください(^o^)ノ

>せっちゃんさん

ありがとうございます!
気の合う仲間と行くのは楽しいですね(゚∀゚)
せっちゃんさんが仰る様に、今回はミスバイトにラインブレイクと残念な結果に終わりましたが、得られたものは大きかった気がします!
あとは釣りの腕の方も磨いてリベンジに挑みます!(笑)

モンスター

御無沙汰です。
恐るべし南紀!
自分の作ったジグペンでHITさせてるジグマニアさん尊敬します。
丁度、俺も昨日PE52LB,リーダー80LB、ポッパー、のタックルで、SHIMANO8000番フルドラグしたままで思いっきり走られ200mほど一度も止まらずやばい!と思いながらも必死でロッドをつかんでると根ずれの感触。。。。バチッとラインブレイクで終了。興奮のあまり昨夜ねることができず、夜な夜なブログ拝見しましたら同じような状況、ジグマニアさんはタックル、どう見直すんですか?よかったらご教授ください。よろしくお願いします!

>ROCKYさん

ご無沙汰してます。
ROCKYさんもやられましたか!
南紀にも厳ついの潜んでますが、それ以上にオーストラリア恐るべし!ですね(笑)

僕もラインは、ROCKYさんとほぼ同じセッティングでした!
根ズレでリーダー切られましたが、今回の僕の場合は自分のミスが敗因です。
単純にリーダー太くしても、同じやり取りしたらまたやられるのは目に見えてるんで、取り合えずラインシステムはこのままで行こうと思います。
経験積んで腕を上げなアカンなぁと・・・腕の無さを痛感しました(;><)

しかしオーストラリア羨ましい!!オーストラリアでじぐペン投げたいな~(笑)
非公開コメント

スポンサーサイト
検索フォーム
プロフィール

ジグマニア

Author:ジグマニア
和歌山県在住
昭和52年生まれのおっさんアングラー♪

青物狙いのショアジギングをメインに釣行しております。
たまにエギング、根魚、シーバスその他・・・
最近はルアーのハンドメイドにもハマってます!

気軽にコメントして下さい!

じぐまにあ工房
じぐまにあ工房日記
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ポチっとお願いします!
ブログ記事
RSSリンクの表示
スポンサーサイト
ショップリンク
スポンサーサイト
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
タグクラウド
フリーエリア
スポンサーサイト
PR
楽天トラベル株式会社
