スポンサーサイト


9/16 激荒れの中紀沖磯釣行

今回は、南紀方面への釣行を計画していましたが・・・
出発前に雨雲レーダーで確認すると、明け方には雨が降りそうな雰囲気
迷った末に、雨の中の釣行が嫌いな自分は急遽中紀沖磯へ

当日、中紀は快晴
ただ、フィリピン付近を通過中の台風と低気圧の影響か波が高く、希望の磯には上がれないとの事(--;)
まぁ今日は青物が釣れんでも、のんびりエギングでもするか・・・と、軽い気持ちで船に乗り込む

餌釣りの客が全員降りた後、空いた場所に降ろしてもらい、波の様子を確認しながら準備を始める。
そして、たまに這い上がってくる波に注意しながらキャスト開始!

先ずはジグペンで様子を探る。
何投目かのショートダイブでの誘い中、突然水面を割ってジャンプ&ヒットー!!
ヒットした魚は目測メジロクラス
ファーストランを堪えリトリーブに入ろうとした瞬間、「フッ」と重みがなくなりバレてしまいました(;_;)/~~~

まだまだこれから!と気を取り直し、再開するが反応が無い・・・
暫くしてウネリが徐々に高くなり、磯際から数歩下がった位置からのキャストを強いられる。
ダイブでのアクションがさせ辛いため、ドッグウォークで誘う。
すると派手な水飛沫を上げ魚がバイト!
・・・しかしのらず(>_<)
それでも更に誘いを続けると再びバシャッ!と飛び出し、今度はロッドに重みが伝わる。
しかし、あまり引かない(・・;)
難なくキャッチしたのは・・・

ちっちゃじぐペン140で、50cm弱のツバスでした~(^^;

その後は続かず・・・

潮位が上がると共にウネリも激しくなり・・・
のんびりエギングどころではない(・・;)))

AM10:00 迎えの船が来て全員港へ強制送還となりました(*_*)

今回は短時間の釣行でしたが、トップで楽しめたのでおもろかった!
まぁ、釣った魚のサイズはアレですが・・・f(^_^;

■ Comment

お見事ですね!

やっぱり荒れ時はトップの反応が良いですねえ!
しかし、良いサイズのバラシは痛かったですね。(^_^;)

あ~自分も竿振りたいです(T_T)
トップで水柱上げたいです(T_T)

>やす坊さん

ありがとうございます!
でもちっちゃくて恥ずかしい(笑)

ほんま荒れるとトップに反応良いですね!
単発でしたが食い気がある感じで、出かたもド派手でめっちゃ興奮しました(゚∀゚)
でもツバス(笑)最低メジロクラスが獲りたいですわ~(´ε`;)

いやいや、やす坊さんもついこの間日本海で釣ってましたやん!
禁断症状出るの早すぎでっせ~(笑)



お疲れ様です!ハマチと言うときましょう!じぐペンいけいけですね(^-^)/しかし最初のんもったいないすね…(Θ_Θ)トップはガッツリか甘噛みか運任せっすからね~まったり烏賊はホームで上がってるんちゃいますの?

>ヨシキチさん

ありがとうございます!
いやいや、これハマチ言うたら笑われます!
嫁にはハマチ釣って来たど~!!言いましたけどね(笑)
ホンマ最初のバラしが痛いです(;><)

今回はじぐペンええ仕事してくれました!やはり自分はペンシル使うのが向いてるようで、ポッパーでよう釣りません(´ε`;)

次回は沖漬のタレ持参で新子調査して来ます!

毎度です。
じぐペンすごいですね!
中紀でも大暴れですね!
参りました(>_<)
僕は紀北で新子で遊んでもらってます。
青物のあの字も有りません(TT)
先日ようやく山ペンjr.でかわいいシオ釣れました。
自作ルアーて釣れると嬉しくて創作意欲が出て駄作を量産してます。
いつに成ったらじぐぺんに追い付くやら…

じぐペン

じぐペンやっぱりええですね♪おめでとうございます\(^o^)/
僕は折角の南紀に行きましたが、テスターの役割を果たせず…(>o<")
また明日帰るので近々青物・エギング行きましょう。どこでもお供します。

>y企画 山pさん

まいどです(^o^)ノ
ツバス相手に小暴れしてきました(笑)
山ペンjr.ですか!シオが釣れるんならデカい青物もおったら釣れるでしょう!!
てか、僕も真鯛とか釣りたいですわ!
これからのシーズン本番、お互いええの釣りましょう\(^o^)/

>智さん

ありがとうございます(´▽`)
今回もたまたま活性高いのがおっただけです!
それに、もっとデカイの釣らんとルアーのテストにもなりません(´ε`;)

いえいえ、テストお手伝いしていただいてるだけでありがたいです!
自分で言うのもなんですが、じぐペンは少々癖ありますからね(;^ω^)
もっと誰が使っても釣れるルアー目指さなあきません!

また台風発生しましたね(´ヘ`;)
台風通過後になるかもしれませんが、是非ご一緒しましょう!


No title

じくペン炸裂してますね!

最初のええサイズ惜しかったですね(^^)

それでもタフコンの中きっちり青物GET!お見事っす!

>せっちゃんさん

ありがとうございます!

釣果はショボいですが(笑)
何かしら反応があったので楽しめました(^o^)

大会の時もそうでしたが、天気は良いのに想定外の荒れ方で、まともに釣りできんかったんが辛いです(´ε`;)
非公開コメント

スポンサーサイト
検索フォーム
プロフィール

ジグマニア

Author:ジグマニア
和歌山県在住
昭和52年生まれのおっさんアングラー♪

青物狙いのショアジギングをメインに釣行しております。
たまにエギング、根魚、シーバスその他・・・
最近はルアーのハンドメイドにもハマってます!

気軽にコメントして下さい!

じぐまにあ工房
じぐまにあ工房日記
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ポチっとお願いします!
ブログ記事
RSSリンクの表示
スポンサーサイト
ショップリンク
スポンサーサイト
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
タグクラウド
フリーエリア
スポンサーサイト
PR
楽天トラベル株式会社
