スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謎の黒い袋と水性塗料

いよいよ塗装~トップコートに移ります(`・ω・´)ゞ
今回より、塗装の方法を今までとは大幅に変更し、塗料も新しいものにチャレンジしてみました!

先ずはベースの塗装から。
ここで謎の黒い袋登場!
fc2_2014-07-07_14-56-51-791.jpg
その正体は粉末状の顔料。コレをエポキシに混ぜて使います。
上手くいけば、ベースの塗装工程が省略できますが果たして・・・

早速ルアー2個分のエポキシ約3gへ、適当に(耳かき2杯分ぐらい)投入。
そしてしつこいぐらい掻き混ぜて・・・
fc2_2014-07-07_14-56-08-252.jpg
イカ墨みたい・・・

そして、塗り塗り・・・
fc2_2014-07-07_15-04-15-927.jpg
特に不具合は無く、上手くいったみたい?

そして、本塗りの塗料にはコレを使います。
fc2_2014-07-07_15-06-26-758.jpg
新水性カラー 『アクリジョン』
何ソレ?って感じですが、昨年末GSIクレオスより発売された新しい水性カラーらしい。
で、今までの水性塗料と何が違うかというと、今までの水性カラーの欠点、乾燥時間の遅さや塗膜の弱さを改善等々・・・(゜∀゜)

ただ、発売したてということもあって、色数は少なめ。
現時点では30色と色数は少ないですが、今年中には同社の水性アクリルと同等の色数が展開されるらしい。

これでくっさいシンナー臭とはおさらばだ!!

fc2_2014-07-07_14-58-24-854.jpg
早速アルミを貼って、エポキシコートが終了したじぐポップに試してみる。
(このじぐポップのベースの黒も粉末顔料で)

匂いはきつくないので室内での塗装も問題ないレベル。
何より湿度が高い日でも、ラッカーみたいにカブらないのがありがたい。
ただ、希釈の割合がかなりシビアで、薄めすぎると乾かないしタレる、濃すぎると粒子が粗い、ノズルが詰まると・・・
結構クセのある塗料です。
fc2_2014-07-07_14-54-16-167.jpg
一度、適当に希釈した塗料で見事に失敗して、再度塗りなおす羽目になりましたがまずまずの出来栄え(;^ω^)

そして、いよいよトップコートへ・・・
エポキシはもちろんシルバーチップを使用。
fc2_2014-07-07_14-51-03-252.jpg
最も弾きやすい、塗装後1発目のコートも無事終了!!\(^o^)/

今回新たに塗料に使用したアクリジョンですが、一癖も二癖もあり使いこなすにはまだまだ馴れが必要ですが、まともな塗装ブースなど無い私でも室内で塗装できるメリットはかなり大きい。(匂いは無くてもマスクや換気は必須です。)

シルバーチップエポキシに関しては、私が使用してきたエポキシの中ではかなり扱いやすい部類です。
一先ずハジキの問題はクリア!
後は実際に使用しての黄変がどの程度のものか?実釣で試していきたいと思います。

それでは、また(´∀`*)ノシ

■ Comment

お疲れ様です!
黒い袋の正体は粉末顔料ですか(*_*)
水性塗料に色んなものがあるんですね(笑)
それを、使うジグさんのアイデアには関心します!
私も、色々と考えてチャレンジしたいと思います(^-^)

ジグポップ、めっちゃいい感じですね!
完成まであとすこし?頑張ってください☆

No title

謎の黒い袋は黒粉末だったんですね!
やはり室内で塗装作業が出来るのは色々と手間が省けて良いですね^^

クレオス水性クリアの上にミッチャクロンを吹くと少し侵されてホロが汚くなったので、やはり弱い印象を受けました。
アクリジョンのクリアが出れば試してみます^^

水性カラーですか!
ラッカーは弾きやすからですかね?
でも、ちょっと扱いずらそうですが。
色々工夫されてますねぇ!

またジグポップのアクション見せてください!
ウエイトバランスも!

>まさつぐさん

まいどです(^o^)ノ
作業の手間を省いて楽するため、常に色々考えてます(;^ω^)
実は水性カラーも買って帰ってから、新発売された物やと気づきました(笑)
でも新しいことやって、それが思い通りにいくと気持ちイイですね!

じぐポップ完成間近です!
同時にまさつぐさん用のも作ってますので、楽しみにしといてくださいね( ^ω^)b

>ほそっちさん

まいどです(^o^)ノ
そう、黒の顔料でした(笑)
ほんまはペーストの顔料買いたかったんですが、結構お高いので粉末にしときました(;´∀`)
今まで車庫兼倉庫で塗装してたので、塗装するたびに車入れ替えるのが面倒で・・・
それと今の時期でも、天気を気にせず塗装できるのも良いですね!

既に水性使われてましたか!
今回は塗装後にミッチャクロン使ってないので、その点調べる必要ありますね・・・
アクリジョン結構手ごわいですよ~(;^ω^)

こんにちは〜(^o^)
ジグ工房(ぺ二スト工房!?)順調のようですね!
ジグポップも完成が楽しみです。
ところで最近ジグさんの地元は釣れてないんですか?

>やす坊さん

まいどです(^o^)ノ
水性カラーは室内で塗装できるのと、湿度が高くても白くカブらないのが良いですね!
弾きも完全にとは言えませんが、殆どありませんでした。

じぐポップ早く完成させたいです!!
上手くいったら、また動画でもアップします(´▽`)

bluemoonさん

まいどです(^o^)ノ
ぺ〇スト工房、順調に糞ルアー増産中です!
ホームも目立った釣果は聞きませんね~
例年通りならツバス、シオ、ソウダ、サバがポロポロ・・・と言ったところでしょうか。
イマイチ足が向きません(;^ω^)

かりんとうまん美味しかったです!実は大好物でして(笑)
本当にありがとうございました(´▽`)
非公開コメント

スポンサーサイト
検索フォーム
プロフィール

ジグマニア

Author:ジグマニア
和歌山県在住
昭和52年生まれのおっさんアングラー♪

青物狙いのショアジギングをメインに釣行しております。
たまにエギング、根魚、シーバスその他・・・
最近はルアーのハンドメイドにもハマってます!

気軽にコメントして下さい!

じぐまにあ工房
じぐまにあ工房日記
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ポチっとお願いします!
ブログ記事
RSSリンクの表示
スポンサーサイト
ショップリンク
スポンサーサイト
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
タグクラウド
フリーエリア
スポンサーサイト
PR
楽天トラベル株式会社
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。