スポンサーサイト


エポキシ(シルバーチップ)使ってみた

fc2_2014-07-02_14-37-25-805.jpg

fc2_2014-07-02_14-37-52-996.jpg
先日注文していたブツが無事到着しました\(^o^)/
エポキシと謎の黒い袋!?
シルバーチップエポキシはスローとファースト2種類の硬化剤から選べますが、今回はこれから気温が高くなる事を考えて、硬化剤はスローを選択しました。
謎の黒い袋の正体は・・・またいずれ(笑)

では、早速使ってみての感想。
混合液は、かなりサラッとしていて泡立ちしにくい印象( ´∀`)b

混合液の粘度はSB-112より小さいと感じるが、ショップが公表しているデータを見るとシルバーチップの方が粘度が高い??
どういう事か?私の数値の見方が間違ってる?わからん!!(´ε`;)

200~300回転ほど攪拌、そしてハジキが恐いので長めに20分ほど熟成。
SB-112では10分以上置くと、筆塗りが困難なほど粘度が上がってきましたが、シルバーチップ(硬化剤スロー)は20分置いてもまだまだ問題無さそう。
作業中も急激に粘度が上がることが無く、液の伸びが良いので筆塗りもしやすい。
fc2_2014-07-02_14-38-34-552.jpg

そして問題のハジキはと言うと・・・
fc2_2014-07-02_14-38-58-546.jpg
初回からガンガン弾くのでは!?((;゚Д゚)と予想していたのですが・・・
以外にも?6時間間隔で3回コーティングしましたがハジキは全く見られません。
ただ今回は下地のコーティングなので、今後塗装やアルミ貼り後に弾く可能性は十分あるので油断は出来ませんが・・・

以上、今回はここまでの作業ですが至って順調!
次回はアルミ貼りと下地塗装後に(´∀`*)ノシ

■ Comment

エポキシ到着ですか(^-^)
しかも、作業の方もやり易くなったうえに順調そうですね☆
このまま、トラブルなしでいってほしいですね!
ジグポップ、ジグペンの完成が楽しみですね!(^^)!

No title

完全硬化まで時間は掛かりそうですが、粘度が急に上がらないのは作業性が良さそうですね^^
先日、粘度が上がってきたのを塗りはじめ、途中からジェル化してエライ目に遭いました^^;
ハジケの件も気になる所です!
次回も楽しみにしてます^^

>まさつぐさん

まいどです(^o^)/
思いのほか順調に進んでおります!(笑)
この調子でいけばじぐポップも大会までには間に合いそうです。
更に完成度上げてガンガン増産していきますのでお待ちくださいね~\(^o^)/

>ほそっちさん

まいどです(^o^)ノ
完全硬化とまでは行きませんが、12時間程度でペーパーがけは出来そうです。
僕もエポキシ塗ってる途中に子供に邪魔されたり、電話か買ってきたりで何度かゲル化してエライ目に合いました(笑)後は塗装後のハジキと紫外線での黄変がどの程度か?が問題ですね~(;^ν^)
こちらは数日天気が悪そうなので、塗装はしばらくお預けになりそうです(;´Д`)

シルバーチップは300mlで3500円やったんですね!
釣具屋でナガシマのエポキシの値段見たら8800円やったんで『高っ!無理!』思いましたが、シルバーチップは一回やってみる価値ありそうですね!

エポキシは重ね塗りの時はじくんですか?

ジグポップのウェイトは後方だけですか?
ポッパーはバランス難しいです(-_-;)

また結果記事待ってます(^-^)/

>やす坊さん

まいどです(^o^)ノ
言うてたのはナガシマの事やったんですね(笑)
アレは高すぎます・・・しかも直ぐ黄ばむのでルアーのコートには向いてないですね。
断然シルバーチップとSB-112をお勧めします!

ただこの2つは低粘度なんではじきやすいです(´ε`;)
特に塗装後(ラッカー系)がよくはじきます。
下地ならそれほど気にしませんが、トップコートではじくと凸凹で見た目が悪いので神経使います。
塗装後とアルミ貼り後のミッチャクロン、塗り重ねる時間、エポキシ混合後の熟成、筆をこまめに取り替える事に気をつければ大体防げます。

じぐポップ、じぐペンもですがテールと内部にもウェイト入ります( ´∀`)b
ポッパーは初なんで、バランス調整手間取りそうですね~
ただ、貫通穴式なんで完成後もやり直し聞くのでマシかな?と思います(;^ω^)
非公開コメント

スポンサーサイト
検索フォーム
プロフィール

ジグマニア

Author:ジグマニア
和歌山県在住
昭和52年生まれのおっさんアングラー♪

青物狙いのショアジギングをメインに釣行しております。
たまにエギング、根魚、シーバスその他・・・
最近はルアーのハンドメイドにもハマってます!

気軽にコメントして下さい!

じぐまにあ工房
じぐまにあ工房日記
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ポチっとお願いします!
ブログ記事
RSSリンクの表示
スポンサーサイト
ショップリンク
スポンサーサイト
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
タグクラウド
フリーエリア
スポンサーサイト
PR
楽天トラベル株式会社
