スポンサーサイト


エポキシ中毒・・・

fc2_2014-05-27_14-17-54-248.jpg
現在自作ルアーのコーティングに使用中の、エポキシ(SB-112)が残り少なくなってきました。
そこで次回も同じSB-112にするか、違う銘柄にするか検討中・・・
ようやく扱いにも慣れてきたところで、このまま同じSB-112を使い続けたい気持ちはありますが、他のも使ってみたい!
候補となるのはただ一つ、同じシステムスリー製のシルバーチップエポキシ
因みにこの2種類こちら↓のショップで購入できます。
Hiro Wooden Canoe Shop

同じエポキシでもメーカー、銘柄が違えば性質は別物。
私自身はナガシマのエポキシとSB-112の2種類のみ扱っただけですが、硬化に要する時間や混合液の粘度、硬化後の弾性、耐UV性等々の性質が全く違います。
で、シルバーチップはどうなのか?と言うと、扱いやすく耐候性がかなり優れているようで、ショップの方ではルアーのコートにはこちらを勧めているようです
となれば、次回はシルバーチップに決定か?

ただ・・・
ジグマニア工房只今財政難につき、エポキシ購入はまだ先になりそう(;´Д`)
現在使用中のエポキシを使い切ってしまうと、ジグペン作成もしばらく休止か・・・
対シイラ戦開幕までに依頼されていた分全て仕上げる予定でしたが、こりゃ無理っぽいな~(;><)
お待ちいただいてる皆さん、すいません!!
何とか今年中には・・・(汗)

これからハンドメイド始める皆さんに一言!
ハンドメイド意外と金かかりまっせ~( ´∀`)b
もう既にガ〇マ数本買える金注ぎ込んでます
ガ〇マ買っとけ!(笑)
以上!!

■ Comment

毎度すっ!エポキシ中毒ですか~!ルアーのコーティング悩みますね!僕はウレタンコートでやってますが硬化が早く悩んでます(@_@)何か良いコーティング材無いですか?ジグマニアさんのお知恵拝借したいです。

>y企画 山pさん

まいどです(^-^)/

やっぱエポキシでしょう!(笑)
僕もセルロ、1液ウレタン使ってきましたが、比較するとエポキシが最も優れてると思います(^^)d
無駄なく最後まで使えるし、カッチカチでぶ厚いコートにマジはまりますよ!
後は2液性ウレタンや紫外線硬化樹脂なんかもありますが、値段が高いっすね(^^;
それに見合った耐久性や扱いやすさがあれば良いですが・・・
トータルで見たらエポキシかな~と思います(^-^)

ありがとうございますm(__)m
一度エポキシ試してみます。
ヤマペン作りに励みます。

>y企画山Pさん

いえいえ(´▽`)
特にこれからの季節、ウレタンやセルロは苦労しますからね!
是非お試しを( ´∀`)b

ほんま初期投資で何本のガンマが買えるか(-_-;)

ウレタン代もバカにならんし(-_-;)
特に自分はウェイトにタングステンを使用しているので余計に・・・(^_^;)

エポキシにしてみたいが、エポキシにするとまた投資しないといけないし(^_^;)

あのモーターはエポキシが固まるまで回しっぱなしですか?
エポキシはどのくらいで乾いて、重ね塗りする感覚は何日あけるんですか?
また、重ね塗りで剥離はしない性質ですか?
質問ばかりすみません!

>やす坊さん

ほんま見当違いでしたね(笑)
安く仕上がると思ってたのに(;^ν^)

エポキシについてですが、はっきり言ってフィニッシングモーターは必要ありません!
大量生産するなら話は別ですが、最近はセットするのが面倒で全く使用しておりません(笑)
10~20分間隔に4,5回ひっくり返せば垂れる事もありません( ´∀`)b

逆に絶対必要なのは1/100gまで計れるタイプのデジタルの秤です。(1g単位はダメです)
これが無いと少量の混合では度々硬化不良に悩まされます。
楽天とかで1000円~2000円程度のヤツで十分なので、エポキシ使うなら買っておいて損はしません。

今はだいたい1日でほぼ完全に硬化してますが、冬場は2~3日掛かります。
塗り重ねの間隔はエポキシの種類や季節にもより一概には言えませんが、現在使用しているSB-112で今の季節6時間~半日程度、触ってうっすら指紋が残る程度まで硬化したら塗り重ねてます。
完全に硬化を待つより、半乾きの方が定着しやすいと思います。

塗り重ねでの剝離は全く無いとは言えませんが、上に書いたように半乾きで塗り重ねればウレタンのように傷口からペリペリ剥がれてくるようなことはありません。

以上、一つの記事になりそうなぐらいまだまだ書き切れない事がありますが、この辺にしときます(;^ω^)

毎度で~す!

ペにスト工房も南紀爆で大忙しですね(^-^)/

一つ質問ですが自分はルアー選ぶ時一切カラー気にしない派でして塗装が禿げれば釣れると考える鬼畜す 笑 ウッドルアーは塗装無しのむき出しでは駄目な感じなんでしょうか?素人の疑問で申し訳…苦笑

>ヨシキチさん

何かその工房名卑猥です(笑)
ヨシキチさん仰る事よ~わかります!
僕もハゲて艶消しクリアになったアスリートミノーで爆ってる最中、サゴシカッターにやられてロスト。
その後新品に替えたらサッパリやった経験あります。
ウッド場合どうなんでしょう?釣れんことは無いと思いますが・・・試す勇気がありません(^-^;
Yペン工房にお願いしましょう!(笑)

毎度です!
ぺにスト工房大繁盛みたいですねー(^^)
仕上がりもかなりいい感じちゃいます?
でもやっぱりかなり経費かさむんですねー。
こりゃ早くモニタリング重ねて宣伝して某大型釣具店に置いてもらいましょう!

>bluemoonさん

まいどです!

ぺにスと工房あきません!!(笑)
ヨシキチさんのコメントが迷惑コメントに振り分けられてました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

いやいや、じぐペン出来はまだまだです!まぁ、所詮素人の作るもんですからこれが限界でしょうか(´ε`;)
てか、テスター集めすぎて生産停止に追い込まれてしまいました(笑)

ご連絡お待ちしてます(^o^)ノ

No title

まいどです~~!
160TUNA 楽しみにしてます!
クロマグロ1本でお返ししますよ!

って言いたいところですが、なかなか出撃できず(泣)
マグロもカンパチも終わってしまいそうです・・・

そろそろ夏の樫野の季節ですね(笑)

>兄さん

まいどです~(^o^)ノ

梅雨に入って皆さん出撃減ってますね~
チームLINEも低活性で寂しい限りです(´ε`;)
じぐペンはTUNAの文字消してDoradoに変えときましょか?(笑)

今年も樫野へ海水浴行きましょね!
でも第2ラウンドは行きませんよ(笑)
非公開コメント

スポンサーサイト
検索フォーム
プロフィール

ジグマニア

Author:ジグマニア
和歌山県在住
昭和52年生まれのおっさんアングラー♪

青物狙いのショアジギングをメインに釣行しております。
たまにエギング、根魚、シーバスその他・・・
最近はルアーのハンドメイドにもハマってます!

気軽にコメントして下さい!

じぐまにあ工房
じぐまにあ工房日記
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ポチっとお願いします!
ブログ記事
RSSリンクの表示
スポンサーサイト
ショップリンク
スポンサーサイト
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
タグクラウド
フリーエリア
スポンサーサイト
PR
楽天トラベル株式会社
