

トップガイド交換

fc2_2014-03-19_00-35-38-882.jpg
先日届いたこちらのパーツを使用して、トップガイドの交換に挑みます(´∀`)9

fc2_2014-03-20_14-05-57-789.jpg
既に古いガイドは取り外し、残ったスレッドやエポキシも除去済み。
古いエポキシはライターで炙りながら、爪でガリガリやると綺麗に取り除くことができました。

fc2_2014-03-20_14-14-54-371.jpg
ダブルラッピングに挑戦するべく、下糸を巻いて・・・
下糸にはブラックとメタリックブルーのピンラインどちらもAスレッド(細糸)を使用。
本来ダブルラッピングは、この段階でエポキシでコートするらしいのですが、今回は面倒なので省きました(笑)

fc2_2014-03-20_14-06-55-622.jpg
エポキシ接着剤を塗って差し込んで。

fc2_2014-03-20_14-25-03-501.jpg
今度はCスレッド(太目の糸)でガイドの根元まで巻いていきます。

fc2_2014-03-20_14-07-29-228.jpg
そしてエポキシで2~3回コートすれば完成!
エポキシはSB-112に比べ、柔軟性のあるナガシマ製を使用。

私のような全くの初心者でも何とか無事に交換できました~\(^o^)/
ガイド全てを交換するとなるとかなり大掛かりですが、一部のガイドなら結構簡単に交換できますよ!
修理に出すと下手したら数ヶ月待たされますし、自分でやると安上がりです( ´∀`)b
因みに今回使用したEMNST8-2.0ガイド単品なら625円でした。

気が向いたらエポキシ割れまくりのミュートスのスレッド巻き替えにも挑んでみようかな・・・
かなりの確率で気が向かない可能性大ですが(笑)

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

■ Comment

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

ジグマニア

Author:ジグマニア
和歌山県在住
昭和52年生まれのおっさんアングラー♪

青物狙いのショアジギングをメインに釣行しております。
たまにエギング、根魚、シーバスその他・・・
最近はルアーのハンドメイドにもハマってます!

気軽にコメントして下さい!

じぐまにあ工房
じぐまにあ工房日記
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ポチっとお願いします!
ブログ記事
RSSリンクの表示
ショップリンク
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
タグクラウド
フリーエリア
PR
楽天トラベル株式会社
