

釣り行きたいが・・・

はい、全く釣りには行ってません!
年内にあと1回は釣行したいところですが・・・
気が付いたら、知らん間に釣り納まってたパターンになりそうです(;´∀`)

ここの所、悪天候続きで中断していたルアー作りを再開(´∀`)9
fc2_2013-12-24_14-49-38-642.jpg
とは言え、特に変わった作業をするわけでも無くネタも無いので、今回は私の使ってる道具や小物類を紹介

先ずルアーの材料
殆どのルアーには桐を使用しております。
fc2_2013-12-24_14-45-57-666.jpg
上の桐材は台風で倒れた桐の木を分けて頂いたもの
これ以外にも木材はホームセンターで購入しますが、近所のホムセンに置いてる桐は集成材のみなので、継ぎ目の無い物を選んで購入してます。

塗装に使うエアブラシはエア缶仕様の安物・・・
fc2_2013-12-24_14-47-25-026.jpg
缶スプレーに毛が生えた程度の塗装しか出来ませんが、初心者の私には今はこれで十分な気がします(笑)

塗料はMr.カラー(溶剤系)
fc2_2013-12-24_14-46-46-840.jpg
近所の家電量販店のおもちゃコーナーで買ってます(笑)
手に入りやすくてマジ助かります(´▽`)

ボディーに貼るアルミは、このアルミテープ
fc2_2013-12-24_14-48-37-021.jpg
ホムセンで購入。
厚さは色々で、厚いテープほどシワになり難く張りやすいですが、後で段差消すのに手間がかかります。

アルミ貼ったら必要になるのがプライマー。
これが無いと、アルミの上の塗装やコーティングは直ぐ剥がれますΣ(・∀・|||)
fc2_2013-12-24_14-50-32-574.jpg
プライマーは他も試しましたが、このミッチャクロンマルチスプレーがお勧め。

まぁ、こんなもんですかね~

fc2_2013-12-24_14-51-50-754.jpg
fc2_2013-12-24_14-52-28-587.jpg
上は現在製作中のルアー

今の間にせっせと作り貯めして、来年は自作ルアー中心で釣行したいと思います!∠( ゚д゚)/
腕も無い上に糞ルアー使用となると、もう釣れる気が全くしませんが・・・乞うご期待(笑)

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

■ Comment

毎度です(^o^)
おおー、なんか凄い出来栄えですやん!
ぜひぜひ自分にもモニターさせてくださいm(_ _)m

14㌢50gくらいのシンペンか、16㌢60gくらいのダイペン希望です(^-^)

>bluemoonさん

まいどです!

お褒め頂き、ありがとうございます(´▽`)

了解しました( ゚Д゚)ゞ
おだてられても糞ルアーぐらいしか差し上げられませんが、どうぞ使ってください(笑)
いや、マジで手にして見るとショボい出来栄えなんで期待しないで下さいね!

褒められると伸びる子なんで(多分)頑張って作ります!!

毎度~!

えらい進んでますやん(^-^)/

本格的すぎて市販のんと区別つきませんよ!

自分でこしらえたルアーで釣れた一匹は男泣き間違いないっすね(^-^)/

>ヨシキチさん

まいど~( ゚∀゚)ノ

またまた~ヨシキチさんまで(∀`*ゞ)
ありがとうございます!
でも、さすがに市販品は言いすぎでっせ(笑)

ヨシキチさん用のシンペンもアルミ貼りまで終わって、現在カラーリング悩み中です・・・

自作ルアー釣れると、ほんま嬉しいでしょうね!
正直なところシイラぐらいなら、何とかなるんちゃうかと思てます(笑)

No title

毎度です!!

完成楽しみですね!ぜひ僕にも投げさせてください♪
そして中紀のクロマグロを…12cmで40g希望です!!笑

僕は年内は29日と31日に行くつもりです♪
釣り納めお互いがんばりましょう!!

>かくさん

まいどです( ゚∀゚)ノ

対マグロ用シンペンですか!?
これまた、おもろそうですね(笑)是非作らせて頂きます( ゚Д゚)ゞ

29日、31日オフショアですか?
僕は釣り納め行けるか微妙ですが・・・かくさん頑張ってください!!
非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

ジグマニア

Author:ジグマニア
和歌山県在住
昭和52年生まれのおっさんアングラー♪

青物狙いのショアジギングをメインに釣行しております。
たまにエギング、根魚、シーバスその他・・・
最近はルアーのハンドメイドにもハマってます!

気軽にコメントして下さい!

じぐまにあ工房
じぐまにあ工房日記
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ポチっとお願いします!
ブログ記事
RSSリンクの表示
ショップリンク
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
タグクラウド
フリーエリア
PR
楽天トラベル株式会社
