スポンサーサイト


フィニッシングモーター

そろそろ塗装の終わった物からトップコートに移りたい・・・
でもエポキシ扱うのは始めてなのでビビリまくって躊躇してます(;゚∀゚)

塗布用の筆や洗浄用のアセトン等々必要なものは揃いましたが、もう一つ気になっていたのが『フィニッシングモーター』

↑これ
ロッドドライヤーとも呼ばれたりしますが、ロッドのスレッドのコーティング時にエポキシが垂れるのを防ぐための物です。(エポキシは硬化が遅いため、一定方向に固定したままだと液ダレするらしい。)

これをルアーにも使えないものかと考えましたが、約5,000円・・・微妙な値段(´ヘ`;)
自作した方が安いんじゃね?って事で作ってみる事に∠( ゚д゚)/

用意するもの
fc2_2013-12-07_15-51-02-382.jpg
シンクロナスモーター(10rpm/min)、配線、スイッチ、プラグ

fc2_2013-12-07_15-51-34-194.jpg
100均の金属製本立てを曲げて穴開けて・・・

fc2_2013-12-07_15-52-16-710.jpg
完成\(^o^)/
ちょっとみすぼらしいが気にするな!!(笑)
トータル約2,000円に収まりました♪

これで準備万端( ̄ー ̄)b
でも、まだ心の準備が出来ておりません・・・



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

■ Comment

凄いすねー(^o^)
確かに高いなと思ってましたがそれも自作してしまうとは!
jigさんのルアーモニター募集してたら自分もぜひよろしくお願いしまーす(^_^;)

>bluemoonさん

いえいえ、先人の知恵を拝借しまくってます(笑)
モニターとか正直恐れ多いですが、bluemoonさんやヨシキチさんみたいな凄腕アングラーに使って貰えるなら光栄です\(^o^)/
僕の呪いがかかったルアーで良ければですが(笑)
どんな感じのルアーにするか希望があれば教えてください。細かく指示していただける方が助かります~( ´∀`)b

No title

機械でつくる大量製品には絶対ないもの。一つ一つ創作したものには、創作者の魂が宿る。おれもそう信じている人間の一人です。職場でエポキシ樹脂を扱ってるんですが、硬化するときに毒が出るので換気のよいところでしてください。それと皮膚に触れるとかゆみを伴いアレルギーが発生します。くれぐれもきをつけてください。

No title

まいどです!!

もうほぼ完成ですか!?
工具まで自作は凄いですね!僕は手先が不器用なので羨ましいです!!

パッケージのデザインはお任せください♪笑

>ROCKYさん

コメントありがとうございます!

ハンドメイドやってみたら、素人なりにもかなり手間かかりますし、丁寧な作りのルアー見ると「魂が宿る」ほんまそう思います。
僕のは怨念こもってますけどね(笑)

エポキシも結構有害なんですねΣ(゚Д゚)有機溶剤の臭いが無いので安心してましたが、気をつけます!

>かくさん

まいどです(^o^)ノ

あとトップコートして終わりですが、ここに来てまた停滞してます(;´∀`)
ハマると工具類も欲しい物がいっぱい出てきて・・・結局市販のルアー買ったほうが安上がりになりそうです(笑)

かくさんにデザインしてもらったパッケージなら、僕の作ったショボいルアーでも人が釣れそうですね(笑)
間違いなくパッケージ負けする気がします(;^ω^)
非公開コメント

スポンサーサイト
検索フォーム
プロフィール

ジグマニア

Author:ジグマニア
和歌山県在住
昭和52年生まれのおっさんアングラー♪

青物狙いのショアジギングをメインに釣行しております。
たまにエギング、根魚、シーバスその他・・・
最近はルアーのハンドメイドにもハマってます!

気軽にコメントして下さい!

じぐまにあ工房
じぐまにあ工房日記
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ポチっとお願いします!
ブログ記事
RSSリンクの表示
スポンサーサイト
ショップリンク
スポンサーサイト
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
タグクラウド
フリーエリア
スポンサーサイト
PR
楽天トラベル株式会社
