スポンサーサイト


メタルジグ自作 前編

はぁ、釣りに行きたい・・・
でも外はあいにくの梅雨空で、雨の降る中まで釣りに行く気にはなれず(´ε`;)

ただ引き篭もってるのもアレなんで、ブログのネタにメタルジグでも作ってみるかと(笑)

因みにメタルジグの作り方は、様々なブログで紹介されてるので、私のブログでは簡単に(;^ω^)
実は今までも市販のジグのコピーを作ったりしてましたが、それでは面白くないので今回はオス型から製作することに

DSC_0017b.jpg
バルサで作ったオス型をセルロースセメントでコーティング

DSC_0022b.jpg
牛乳パックに油粘土を敷き詰め、オス型が半分程度埋まるまで押し込む

DSC_0025b.jpg
その上から水で溶いた石膏を流し込み、乾燥させます。


現在は両方のメス型が出来上がり、乾燥待ちの状態です。
続きは後編で(´∀`*)ノシ

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

■ Comment

毎度~(^-^)/リールのオーバーホールから始まり今回も本格的にやってはるんでビックリしましたよ!自作のジグで仕留めた一匹は格別やと思います!亜鉛と鉛の熔解精製が職業の自分には後半が楽しみです(^-^)/

Re: ヨシキチさん

毎度おおきに(^o^)ノ

いえいえ、全然適当にやってるんで、クオリティー低すぎて最終的にモザイク入ってる可能性あります(笑)
しかも自分が作ったにもかかわらず全く信頼できんので、ここぞって場面で使えません(;´∀`)

ヨシキチさん鉛のスペシャリストやないですか!!仕事場の片隅でメタルジグ量産とか無理ですか?(笑)

No title

さすがジグさんだけにジグ自作とかマジマニアですねw
一度動きとか見てみたいです(>_<)
10日楽しみですね!!!
後半のBLOGも楽しみにしてます!!!

Re:TAKAさん

一応マニアを名乗ってますからね(笑)
でも適当に作ってるので、動きもそうですが果たして何gになるかもわかりません(;´∀`)
乾燥にはまだ1週間近くかかりますが、そのままゴミ箱行きとか有り得るので、あんまり期待しないで後半お待ちください(笑)

こんにちわ~

自作ジグ凄いですね!
僕は不器用なので、ルアー類は作れません…
話題の3Dプリンタが欲しいです…

完成を楽しみにしてます(*・ω・)ノ

あれ!?えそじぐ・・・笑

Re: かくさん

こんにちは ( ゚∀゚)ノ

メタルジグは、たぶん誰でも簡単に出来ますよ♪
僕も不器用なんで、それなりの物しか作れませんけど(;´∀`)

3Dプリンタヤバいですね!値段も結構ヤバいですが・・・

このジグ、えそング専用ですから!(笑)

No title

まいどです~
いよいよ「ESOJIG」本格始動ですか!
楽しみです~テスターは任せて下さい!

来年、エソ1グランプリ出ませんか~(^O^)/

Re:きくりん兄さん

まいどです!!

エソジグ(仮)が出来上がったら、真っ先に渡しますからガンガン釣ってくださいね(゚∀゚)ノ
出来れば青物釣果の報告でお願いします!!
ネタ的にはエソしか釣れん方がおもろいですが(笑)

エソ1GP出てみたいです♪
でも仕事終わる時間が、かなり微妙です(´ヘ`;)

取り敢えず10日の沖磯、僕も初場所なんで宜しくお願いします!!
非公開コメント

スポンサーサイト
検索フォーム
プロフィール

ジグマニア

Author:ジグマニア
和歌山県在住
昭和52年生まれのおっさんアングラー♪

青物狙いのショアジギングをメインに釣行しております。
たまにエギング、根魚、シーバスその他・・・
最近はルアーのハンドメイドにもハマってます!

気軽にコメントして下さい!

じぐまにあ工房
じぐまにあ工房日記
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ポチっとお願いします!
ブログ記事
RSSリンクの表示
スポンサーサイト
ショップリンク
スポンサーサイト
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
タグクラウド
フリーエリア
スポンサーサイト
PR
楽天トラベル株式会社
