

エポキシ中毒・・・

fc2_2014-05-27_14-17-54-248.jpg
現在自作ルアーのコーティングに使用中の、エポキシ(SB-112)が残り少なくなってきました。
そこで次回も同じSB-112にするか、違う銘柄にするか検討中・・・
ようやく扱いにも慣れてきたところで、このまま同じSB-112を使い続けたい気持ちはありますが、他のも使ってみたい!
候補となるのはただ一つ、同じシステムスリー製のシルバーチップエポキシ
因みにこの2種類こちら↓のショップで購入できます。
Hiro Wooden Canoe Shop

同じエポキシでもメーカー、銘柄が違えば性質は別物。
私自身はナガシマのエポキシとSB-112の2種類のみ扱っただけですが、硬化に要する時間や混合液の粘度、硬化後の弾性、耐UV性等々の性質が全く違います。
で、シルバーチップはどうなのか?と言うと、扱いやすく耐候性がかなり優れているようで、ショップの方ではルアーのコートにはこちらを勧めているようです
となれば、次回はシルバーチップに決定か?

ただ・・・
ジグマニア工房只今財政難につき、エポキシ購入はまだ先になりそう(;´Д`)
現在使用中のエポキシを使い切ってしまうと、ジグペン作成もしばらく休止か・・・
対シイラ戦開幕までに依頼されていた分全て仕上げる予定でしたが、こりゃ無理っぽいな~(;><)
お待ちいただいてる皆さん、すいません!!
何とか今年中には・・・(汗)

これからハンドメイド始める皆さんに一言!
ハンドメイド意外と金かかりまっせ~( ´∀`)b
もう既にガ〇マ数本買える金注ぎ込んでます
ガ〇マ買っとけ!(笑)
以上!!

じぐペニスト増殖中?

明日、じぐペン3本旅立ちます( ´Д`)ノ~
その前にスイムテスト行ってきました

fc2_2014-05-24_16-28-05-647.jpg
Wさん用じぐペン150mm

fc2_2014-07-02_16-37-57-046.jpg
前回にも紹介した、兄さん用じぐペン160mmTUNA

fc2_2014-07-02_16-38-22-149.jpg
そして、じぐペン特別仕様の150mmアワビ貼り
こちらは、いつもお世話になってる隊長への献上品
初めてのシェルシート貼りに挑戦してみました~(*´∀`)
シートの段差消すのに苦労しましたが、仕上がりは結構ええ感じちゃいます?

3本ともテスト結果もまずまず
それでは皆さん、明日の引き取りお待ちしてます(^o^)ノ

じぐペン160TUNA完成!

fc2_2014-05-22_16-20-48-853.jpg

某兄さんから依頼されていた、じぐペン160対マグロ仕様が仕上がりました

ワイヤー組んで早速テストへ
fc2_2014-05-22_16-21-35-997.jpg

またまた見辛い動画ですが・・・


当初の予定では、斜め浮きのローアピールタイプとなる筈でしたが、実際仕上がってみると思いっきり直立(笑)
でもアクションは結構ええ感じかな?てか、マグロ釣ったこと無いし・・・どんなアクションとかわからん(・ε・)

取敢えずコーティングは厚めに、金属パーツの強化もしときましたが、ワイヤーは1.6mmのまま・・・大丈夫か?
実は今回、2.0mmワイヤーに挑戦するつもりでしたが、釣具屋で実物を見てあまりの太さに愕然Σ(゚Д゚;)
そっと棚に戻しました(笑)

そんな感じで、じぐペン初の160mmはマグロ・・・いや、対ヨコワ仕様!!
兄さん、片身で良いですよ♪
待ってます(笑)

5/17 紀北地磯にて

今回は、私と同じく和歌山のブロガーで、チームメンバーでもある智さんと紀北の地磯へ
青物の回遊情報は全く聞こえない中、行き当たりばったりの釣行・・・

AM4:30
先に到着していた智さんと合流
挨拶も早々にポイントへ
そして、今回の釣行の一つの目的でもある、とあるブツを智さんに手渡す・・・

そのブツとは・・・

fc2_2014-05-17_16-23-15-552.jpg
そう、じぐペンです(笑)
これで聡さんも晴れてジグペニストに( ´∀`)bアルピニスト風に言うてみました(笑)

智さん、市販のルアーに比べると少々扱い難いかと思いますが、ガンガン使ってやってくださいね~!
お礼に戴いたフックとスプリットリング本当に助かります!ありがとうございましたm(_ _)m

早速、じぐペン投入~!!

・・・

全く反応なし

ほんの数十m沖でベイトがピチャピチャやってますが、青物が食い上げる様子は無し(;´∀`)
頼みの綱のハードコアTTを持ってしてもカスリもしない・・・

AM8:30 撤収!!
あまりの反応の無さに心が折れました _| ̄|○
fc2_2014-05-17_16-37-55-643.jpg

南紀の海が恋しい・・・

あ、余談ですがフローティングベスト新調しました
届くの楽しみや~ヽ(*´∀`)ノ

5/7 南紀地磯でじぐペン炸裂!?

今年も春先の稚鮎パターンでは見事に外してしまいましたが・・・
諦めきれずにキビナゴ頼みで南紀地磯への釣行を計画

事前に南紀のブロガーおっくまんさんに近況をお伺いすると「数はまばらだが釣れている」との事で、期待を胸にいざ出撃!∠( ゚д゚)/

AM2:30
前日に同行が決定したチームメンバーのマサシさんと合流し、目的の地磯を目指す
駐車スペースに到着すると先行者の車は1台。
早々に準備し、山道を下って地磯先端のポイントへ!
夜明けまで時間があるので、暫くマサシさんと談笑。
当初は単独での釣行を予定していましたが正直かなり心細かったので、マサシさんの同行が決まった時はホッとしました(笑)

そうこうしていると空が白みだし、いよいよキャスト開始~!
ナブラやボイルも無く、釣れるんかいな?と不安になりながらもシンペンを数投目、ただ巻きしているとガツンッ!とヒットーーー!!∑(゜∀゜)
ファーストランでメジロクラスは確信。そして慎重に磯にずり上げランディング\(^o^)/
やりました!!ジグマニア実に3年越しのメジロゲットです(笑)

まだ始めて1時間経ってませんが、久々のメジロは1本釣った時点で既に大満足
ふと隣を見るとマサシさんのポッパーにもヒット!!
見事にメジロゲットされました\(^o^)/

その後も周りでもバタバタと釣れだし、時合突入ーーー!!
更にマサシさんがブリットペンシルでもう1本追加(゜∀゜)

これはアレの出番か!?
じぐペン140をセットしキャスト~
すると、1投目からチェイスあり!これは釣れてしまうかも知れんΣr(‘Д‘n)
しかし、出るがのらないを数回繰り返し・・・
何投目かにようやくヒット!!
無事に取り込み成功し・・・
またもやりました!!次は嬉しいじぐペンでの初釣果_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

そしてここで2人で撮影会開始
fc2_2014-05-08_06-09-50-691.jpg

fc2_2014-05-08_06-09-14-399.jpg
まだ時合の真っ最中ですが2人とも無欲です(笑)ま、しんどかっただけですが(;´Д`)ハァハァ

そして、更にじぐペンでもう1本追加し・・・
fc2_2014-05-08_06-22-27-502.jpg
結果メジロ3本確保!マサシさんも2本ゲット( ´∀`)人(´∀` )

暫くすると南西方向からの風が強まり、体力も気力も限界で9:00に撤収。
この日は明確な時合いが6時頃まで。
その後も7時30分頃まではポロポロって感じでした。
2人にもう少し体力と貪欲さがあれば、更に数は伸ばせていましたが
お持ち帰りする分だけ釣れば十分なので(b´∀`)

今回はとにかく楽しい釣行でした!!
何より自作のじぐペンでの初釣果なので喜びも一入・゚・(ノД`)・゚・ヨカターヨ
あ、何気に今年の目標『自作ルアーで獲る!』クリア
fc2_2014-05-08_06-10-51-269.jpg
そして、この日使用しボロボロになったじぐペンは(実は誤って踏んづけてしまったんですが)リペアせず記念に取っておきます(´∀`*)

最後になりましたが、今回の釣行を後押しして頂いたおっくまんさん、本当にありがとうございました!


タックルデータ
ジグ用
ロッド:ミュートス100HH
リール:ソルティガブラスト4000
ライン:PE3号+ナイロンリーダー60lb

プラグ用
ロッド:ミュートス110H
リール:キャタリナ4500H
ライン:PE3号+ナイロンリーダー60lb

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

検索フォーム
プロフィール

ジグマニア

Author:ジグマニア
和歌山県在住
昭和52年生まれのおっさんアングラー♪

青物狙いのショアジギングをメインに釣行しております。
たまにエギング、根魚、シーバスその他・・・
最近はルアーのハンドメイドにもハマってます!

気軽にコメントして下さい!

じぐまにあ工房
じぐまにあ工房日記
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ポチっとお願いします!
ブログ記事
RSSリンクの表示
ショップリンク
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
タグクラウド
フリーエリア
PR
楽天トラベル株式会社
