

ジグペン150F完成!!

釣りに行ってないので・・・
今回もハンドメイドネタです

150mmのフローティングが1本仕上がったのでテストに行ってきました!
P4280331-1.jpg

今回も動画撮影しましたが、編集したらめっちゃ短くなりました(;´∀`)
一瞬で通り過ぎるので、まばたきせずご覧下さい(笑)

http://youtu.be/Ah4utEce6E0
ウェイトバランスの違いからか、前に作った140mmに比べ若干大人しめのアクションに。
その分140mmでは苦手だったロングジャークでも扱いやすくなった感じです。

比較のために140mmのテスト動画も。

http://youtu.be/3jNncgLFvvU
皆さんはどちらのアクションがお好みでしょうか?

同じような形状でもウェイトの位置やバランスで全然動きが変わるもんですね。
いや~、ルアー作りは奥が深い・・・

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

ジグペンとはなんぞ!?

自作ペンシルの名称・・・
今まで特に気にしてはいませんでしたが、『量産1号』では少々味気ないのでチームメンバーに相談したところ、ジグマニアペンシル=『ジグペン』が良いのでは?とのご意見を頂き、自分でもしっくり来たのでこれに決定!
一時はエソペンとか不名誉な名称で呼ばれてましたが、これで安心?(笑)

早速ソレっぽくネーム入れてみました
fc2_2014-04-27_14-57-03-030.jpg
150mmフローティング
fc2_2014-04-27_14-56-21-642.jpg
一応『Jigpen150F』って書いてます(*´ω`)何故かちょっと恥ずかしい

ところでジグペンって聞くと、何かジグミノー的なシンキングペンシル?って感じがしませんか?
そもそも私のハンドルネーム『ジグマニア』ですが、特別メタルジグが好きだったわけでもなく、何となく語呂が良かったから・・・というのが理由でして(;^ω^)
この際『ペンシルマニア』に改名するか?
となると、自作ダイペンの名前も『ジグペン』ではなく『ペンペン?』もしくは『ペンシルペンシル?』(笑)
そう言えば・・・昔そんな名前のふざけたルアーありましたね!
ラッキークラフトから出てた、まんま鉛筆の形したペンシル。私も持ってましたが(笑)
今は売ってないですよね?ウッドで勝手に復刻しよかな?(笑)

そんな話は置いといて・・・
新しいカラーリングにも挑戦してみました!
fc2_2014-04-27_14-25-05-327.jpg

fc2_2014-04-27_14-25-54-153.jpg
パールホワイトをベースに頭にパープル
シンプルなカラーですが、自分的には結構お気に入りです(´▽`)

そろそろ釣りに行ってエソ以外のもん釣りたいですが・・・
GW中は何処も人で一杯ですかね?
まぁ、私にはGWなんぞ無関係な話ですが
釣り場が落ち着くまではルアー作りに励むとします(´ε`;)

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

失敗・・・

最近は風邪を引いたり、釣りに行ってもエソしか釣れずでブログの方もさぼり気味(;´∀`)

そこで、少し休止していたルアー作りを再開したものの、中盤のエポキシコートで大失敗・・・
edit_2014-04-23_14-07-03-776.jpg
ベースの塗装とアルミ貼り後にプライマー吹くのを忘れてたーヽ(´Д`;)ノ
fc2_2014-04-23_14-07-54-250.jpg
案の定、塗装した部分がハジキまくりΣ(゚Д゚ υ)
やり直すのも面倒なんでこのまま進めますが、どうなることやら・・・

因みに今作ってるのは150mmのタイプ。
今まで作成したものは140mmタイプばかりなので、今後大き目のサイズも作成したいがボール盤のストーローク幅の都合上160mmぐらいまでが限界か(´ε`;)

『追伸』
只今、エソ撲滅運動実施中!
fc2_2014-04-23_14-35-19-197.jpg
いや、マジ、エソ、ウマイッスヨ・・・ハイ!
エソ天サイコー!!

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

4/7 紀北で連敗脱出か!?

今回は連敗続きの中紀は見切りをつけて、チームメンバーからの情報を頼りに紀北某所へ(´∀`)9
チームメンバーH氏の情報では、ここ数日この付近にかなりのベイトが入り込み、それに付いたシーバスやサゴシが狙えるとの事。

この日は仕事を早めに切り上げ、午後からの短時間釣行を決行!
現場には15:00到着

着いて早々無数のベイトが何者かフィッシュイーターに追われ、逃げ回る様子が目に飛び込んでくるΣ(゚Д゚)
情報通りのかなり熱い状況

今回の使用するタックルは、アーリー94MHRにブラディア3500(PE2号)でシーバスを狙いつつも、この時期回遊のあるメジロクラスの青物にも対応できる強めのセッティング
早速ハードコアTT SR/90Sをセットし一投目
このルアー、少々アンバランスなタックルでもストレス無くぶっ飛びます!シリーズ最長の飛距離は伊達ではありません
そして潮目を通ったその時、ガツンとヒット!!
先ずは1本、慎重に慎重にやり取りし手前の沈みテトラに潜られそうになりながらも無事ランディングヽ(・∀・ )ノ
fc2_2014-04-08_04-09-56-690.jpg
小ぶりなサイズながらも元気一杯のシーバスでした

そして、写真撮影にもたついている間にベイトは姿を消して平和な海に・・・
そこで、更に広範囲を探るべくアーマードバイブ85mmをセットし、着底からの巻上げでガツンッとバイト
既に1本上げている余裕もあり少々強引に手前のテトラから引き剥がし、難なくランディング\(^o^)/
fc2_2014-04-08_04-55-56-054.jpg
一回りサイズアップ

fc2_2014-04-08_04-12-28-239.jpg

他にも細長いのや・・・
fc2_2014-04-08_04-59-46-870.jpg

茶色いのも(^-^;
fc2_2014-04-08_04-11-57-280.jpg

短時間ながらも十分楽しめたので17:00終了~!
結果はシーバス2本、ダツ1、エソ多数・・・
こんな楽しい釣行何ヶ月ぶりやろ?(笑)

次はそろそろ青物釣りたいね~


テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

中紀でカフェオレ・・・

昨日、自作ペンシル2本がきくりんさん宅へ旅立ちました( ´Д`)ノ~
fc2_2014-04-03_15-24-03-057.jpg
上、量産オリジナルタイプ
下、試作スリムタイプ

きくりんさん、遠い所までお越し頂きありがとうございました!!
また次は、もっとええのこさえときますね~(^o^)ノ

そして夕方、短時間勝負でいつもの場所へ
fc2_2014-04-03_04-31-54-669.jpg
16:00到着
う~ん、絶妙なカフェオレ色・・・
先行者もゼロで果てしなく釣れる気がしない(;´∀`)

約2時間、一人ポツンとキャストし続けるも結果は撃沈・・・

次回の釣行は来週かな~(´ε`;)

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

4年目突入~!!

このブログも本日4/1をもって、丸3年目を迎えることができました~\(^o^)/
相変わらずボウズ街道まっしぐらですが・・・
これからも何卒よろしくお願いいたします!!

さて・・・
先日購入したボール盤、早速使ってみました(゚∀゚)
fc2_2014-04-01_15-39-24-179.jpg
当たり前ですが、今までの貼り合わせとは比べ物にならないほど楽チン♪
ただ、木目に沿って穴が微妙にズレるので、早急に対策が必要(´ヘ`;)ウーム…

fc2_2014-04-01_15-41-13-969.jpg

fc2_2014-04-01_15-40-36-612.jpg
暖かくなってきたのでエポキシコートも快調!
気温が上がりゲル化が速くなったおかげか、苦労してたハジキも殆ど無くなりましたヽ(・∀・ )ノ

こんな感じでボチボチと量産進んでます~

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

検索フォーム
プロフィール

ジグマニア

Author:ジグマニア
和歌山県在住
昭和52年生まれのおっさんアングラー♪

青物狙いのショアジギングをメインに釣行しております。
たまにエギング、根魚、シーバスその他・・・
最近はルアーのハンドメイドにもハマってます!

気軽にコメントして下さい!

じぐまにあ工房
じぐまにあ工房日記
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ポチっとお願いします!
ブログ記事
RSSリンクの表示
ショップリンク
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
タグクラウド
フリーエリア
PR
楽天トラベル株式会社
