

自作ペンシル~エポキシコート編

本日早朝、いよいよエポキシでのトップコートに挑戦です!
使用するのは↓ナガシマ・エポキシハンドレッドコート


初めての作業にビビリながらも慎重に・・・(゚A゚;)ゴクリ
今回は10mlの混合液でダイペン2本塗ってみました。
fc2_2013-12-27_14-26-36-939.jpg
1回でどれぐらいの量を塗れば良いのかイマイチわからんが、適当にぬりぬり・・・
塗り終わってみると、あと1本以上は塗れそうな量の液が残っているが、泣く泣く廃棄
あとは、このまま自作フィニッシングモーターでぐるぐる回しながら放置
ヽ(´ー`)ノマターリ

edit_2013-12-27_13-45-01-502.jpg
edit_2013-12-27_13-45-50-738.jpg
無性に触ってみたい衝動に駆られるがグッと我慢(笑)
ええ感じに光沢出てますが、果たして・・・

昼頃、廃棄したエポキシを触ってみると、まだ表面がベタッとするが硬化は進んでいるっぽい\(^o^)/
一先ず成功か!?

エポキシコーティングやってみた結果、案外難しい・・・
室温が低いためか液の粘度が高く塗り伸ばすのが困難でした。
冬にやるもんでは無いのか?
次はもうちょい室温上げてやってみるかな~

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

釣り行きたいが・・・

はい、全く釣りには行ってません!
年内にあと1回は釣行したいところですが・・・
気が付いたら、知らん間に釣り納まってたパターンになりそうです(;´∀`)

ここの所、悪天候続きで中断していたルアー作りを再開(´∀`)9
fc2_2013-12-24_14-49-38-642.jpg
とは言え、特に変わった作業をするわけでも無くネタも無いので、今回は私の使ってる道具や小物類を紹介

先ずルアーの材料
殆どのルアーには桐を使用しております。
fc2_2013-12-24_14-45-57-666.jpg
上の桐材は台風で倒れた桐の木を分けて頂いたもの
これ以外にも木材はホームセンターで購入しますが、近所のホムセンに置いてる桐は集成材のみなので、継ぎ目の無い物を選んで購入してます。

塗装に使うエアブラシはエア缶仕様の安物・・・
fc2_2013-12-24_14-47-25-026.jpg
缶スプレーに毛が生えた程度の塗装しか出来ませんが、初心者の私には今はこれで十分な気がします(笑)

塗料はMr.カラー(溶剤系)
fc2_2013-12-24_14-46-46-840.jpg
近所の家電量販店のおもちゃコーナーで買ってます(笑)
手に入りやすくてマジ助かります(´▽`)

ボディーに貼るアルミは、このアルミテープ
fc2_2013-12-24_14-48-37-021.jpg
ホムセンで購入。
厚さは色々で、厚いテープほどシワになり難く張りやすいですが、後で段差消すのに手間がかかります。

アルミ貼ったら必要になるのがプライマー。
これが無いと、アルミの上の塗装やコーティングは直ぐ剥がれますΣ(・∀・|||)
fc2_2013-12-24_14-50-32-574.jpg
プライマーは他も試しましたが、このミッチャクロンマルチスプレーがお勧め。

まぁ、こんなもんですかね~

fc2_2013-12-24_14-51-50-754.jpg
fc2_2013-12-24_14-52-28-587.jpg
上は現在製作中のルアー

今の間にせっせと作り貯めして、来年は自作ルアー中心で釣行したいと思います!∠( ゚д゚)/
腕も無い上に糞ルアー使用となると、もう釣れる気が全くしませんが・・・乞うご期待(笑)

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

フィニッシングモーター

そろそろ塗装の終わった物からトップコートに移りたい・・・
でもエポキシ扱うのは始めてなのでビビリまくって躊躇してます(;゚∀゚)

塗布用の筆や洗浄用のアセトン等々必要なものは揃いましたが、もう一つ気になっていたのが『フィニッシングモーター』

↑これ
ロッドドライヤーとも呼ばれたりしますが、ロッドのスレッドのコーティング時にエポキシが垂れるのを防ぐための物です。(エポキシは硬化が遅いため、一定方向に固定したままだと液ダレするらしい。)

これをルアーにも使えないものかと考えましたが、約5,000円・・・微妙な値段(´ヘ`;)
自作した方が安いんじゃね?って事で作ってみる事に∠( ゚д゚)/

用意するもの
fc2_2013-12-07_15-51-02-382.jpg
シンクロナスモーター(10rpm/min)、配線、スイッチ、プラグ

fc2_2013-12-07_15-51-34-194.jpg
100均の金属製本立てを曲げて穴開けて・・・

fc2_2013-12-07_15-52-16-710.jpg
完成\(^o^)/
ちょっとみすぼらしいが気にするな!!(笑)
トータル約2,000円に収まりました♪

これで準備万端( ̄ー ̄)b
でも、まだ心の準備が出来ておりません・・・



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

自作ペンシル~番外編②

fc2_2013-12-05_14-12-34-447.jpg
昨日、一旦削り終えたシンペン1号
このままコーティング、塗装に移るのも少々芸が無い(´ε`;)

fc2_2013-12-05_14-00-50-195.jpg
って事で顔の彫りに挑戦!
やはりムズい・・・もっと数をこなして上達せなあかんなぁ(´ヘ`;)

fc2_2013-12-05_14-02-17-497_20131205140404e50.jpg
このまま半日セルロドブ漬け放置ヽ(´ー`)ノマターリ
このギジェットのセルロ(高粘度タイプ)結構ええ感じです♪

低粘度タイプも追加購入しよかな~



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

自作ペンシル~番外編

先日、とある〇シキチ氏より、シンペン作れ!(笑)とのご要望を頂戴し・・・

そういやシンペン作ったこと無いな・・・おもろそうやから作ってみるか~(´∀`)9
って事で現在製作中のダイペンは放ったらかして、シンペン作成へ

某ヨ〇キチ氏からの指示では
「シルエットが小さく(12cmぐらい)、重量(60gぐらい)、フックはお尻だけ・・・これで作れやクソ野郎!!」
との事で(笑)

サクサク削って・・・

fc2_2013-12-04_15-23-50-119.jpg

こんな感じに

fc2_2013-12-04_15-24-52-456.jpg

既に削り終わってウェイト入れて張り合わせ終了\(^o^)/
この時点で重量は約40g
予定してたより軽くなってしまった・・・
コーティングと塗装で少しは重量が増すと思われるが、60gはきびしいか(・・;)

こんなんで宜しいでしょうか?ヨシ〇チさん(笑)
でも初めて作るシンペンなんで、ちゃんと泳ぐかどうかわからんぜ!(゚ε゚)
まぁ、ヨシキ〇さんはちょっと釣り過ぎなんで、これぐらいのルアーの方がええかもね!

話は変わって・・・

注文していたブツが届きました
fc2_2013-12-04_15-25-29-373.jpg
ナガシマのエポキシ

fc2_2013-12-04_15-25-56-277.jpg
ラメ粉0.4mm・・・って、あれ?0.3mm注文したはずなんやけど(;・∀・)まぁええか(笑)

ダイペン作りもいよいよ終盤へ・・・

つづく

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

検索フォーム
プロフィール

ジグマニア

Author:ジグマニア
和歌山県在住
昭和52年生まれのおっさんアングラー♪

青物狙いのショアジギングをメインに釣行しております。
たまにエギング、根魚、シーバスその他・・・
最近はルアーのハンドメイドにもハマってます!

気軽にコメントして下さい!

じぐまにあ工房
じぐまにあ工房日記
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ポチっとお願いします!
ブログ記事
RSSリンクの表示
ショップリンク
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
タグクラウド
フリーエリア
PR
楽天トラベル株式会社
