

8/26 中紀沖磯釣行

今回はチームのきくりん兄さん、かくさん、TAKAさんに私を含めて4名での釣行。

この日は小雨が降る中の釣行で明け方の気温は20度と、8月とは思えぬ肌寒さ((((;゚Д゚))))

更に渡船で磯に向かう途中、海の色を見て愕然Σ(゚Д゚;)

海が赤茶色!

数日前、中紀方面で赤潮発生をニュースで確認していたが、まさかここまで酷いとは・・・
参考記事↓
http://wbs.co.jp/news/2013/08/21/28174.html

最悪の条件の中、昼まで粘るも全員ノーバイト

撃沈!!

DSC_0249b.jpg
完全にお手上げ~\(^o^)/

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

ルアーでも作ろうかと・・・

今回は自作ルアーに挑戦

ハンドメイドのウッドプラグってクソ高いですよね・・・
私のような貧乏アングラーには、なかなか手の出る代物ではありません。
ならば作ってしまおう!!と安直な考えで始めてみました\(^o^)/

実は過去にいくつかルアーは作成していますが、到底ブログで紹介できるクオリティーではありません(;´∀`)
そこで、今回はある程度は皆様に公開できる程度の物に仕上げたいと思っておりますが、どうなることやら・・・

DSC_0241b.jpg

既にほぼ削り終わった段階ですが、上から檜製ペンシル、中は桐製ペンシル、下は桐製ポッパー
檜は硬くて削るの苦労しますね~断然桐が楽です。

DSC_0243b.jpg

因みに3本とも貫通穴タイプですが、ボール盤など持ってないのでハンドドリルで穴開けしてます。
当然まっすぐの穴を開けるのは至難の業・・・
なので、1本の角材からではなく2枚の角材を張り合わせる事で対処。

方法としては・・・
張り合わせ前の角材2枚のセンターに彫刻刀で溝を掘ります。
それが下穴となり、後に張り合わせた後でもスムーズに穴あけが出来ます( ´∀`)b

なら、最初から貫通穴タイプでなく張り合わせでええやん!!と言われそうですが・・・
全くその通り!!何となく貫通穴タイプで作りたかっただけです<( ̄^ ̄)>
まぁ、後からウェイト調整できたりメリットはありますけどね~

今日はここまで~(^o^)ノ
続きは来週?来月??いつになるかはわかりません!!

あ、明日は中紀沖磯釣行の予定です♪
頑張りまっす!!

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

ギャフ新調

今回、新たにギャフを新調したのでご紹介。

足場の低い磯用に、2m程度でアルミ製のシャフトを探していたところ、コレを見つけました!

ゴールデンミーンの『UTネット』


名前の通り、本来付属のネットとセットでの使用が前提ですが、アルミ製で強度もありギャフの柄としても十分使えそう( ´∀`)b

DSC_0207b.jpg
縮めた状態では640mm

DSC_0212b.jpg
伸ばすと最長1600mm(画像は途中まで伸ばしたところ)
グリップはEVA製で滑りにくい仕様になってます。

コレに昌栄の『G-360H』を装着して使用します。
昌栄 ネット・ギャフ昌栄 TOOL Gaff G−360H

昌栄 ネット・ギャフ昌栄 TOOL Gaff G−360H
価格:2,888円(税込、送料別)



いつかコレが活躍するような大物釣りたいなぁ・・・
いや、釣ります!!

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

8/12 真夏の南紀地磯は・・・

今回はチームのGUNJYO隊長、きくりんさんご兄弟、ツバサさんに私を含めて5名で串本地磯行って来ました。

AM4:00 到着
暗闇の中ヘッドライトを頼りに崖を下り、隊長と兄さんは南側へ
きくりんさんとツバサさん、私は東側と二手に別れポイントまで

ポイントに到着し、夜明けを待っていると大量の蚊に襲われる
上下長袖ラッシュガードに虫除けスプレーも使用していたが、効果無し・・・

朝マズメ、ダイペンで表層を探っていると、何度かチェイスはあるがバイトには至らない(´ε`;)
追ってきた魚は30cm程度・・・ソウダっぽい

ジグに変更し1投目にヒット!!
しかし、ロッドに伝わる感触からして間違いなくアイツ・・・
DSC_0189b.jpg
南紀っぽいカラーのエソ・・・
何故か目玉が赤いΣ(゚Д゚)

その後も・・・
DSC_0196b.jpg
コイツばかりで・・・

途中、あまりの暑さにタイドプールで泳いだりしながら(笑)正午まで粘るが、青物はおろかシイラの反応すら無く

撃沈!!

隊長たちとは駐車場でお別れしましたが、私以外のメンバーは何と!まさかまさかの第2ラウンドへ
Σ(`Д´ )マヂデスカ!?
気持ちはわかりますが、僕には真似できません(笑)

皆さん暑い中お疲れ様でした!!

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

8/8 中紀沖磯リベンジ達成なるか!?

前回記事の予告通り中紀の沖磯へ出撃してまいりました。
今回はチームメンバーのワタルさん、マサシさんとの3名での釣行です。

AM6:00
前回沖磯釣行に同じく、1人遅れての沖磯到着。
お二人の元向かうと、何と!既にお二人ともシイラを釣り上げておられますΣ(゚Д゚)
少々焦りながらもタックルの準備を済ませ、早々に釣り始める。

釣り始めてからしばらく時間が経って、ようやくチャンス到来(゚∀゚)
ドラスラヒラマサ14Fのショートジャークにシイラがヒット!!
しかし、ファーストランに耐えている最中にラインブレイクΣ(・∀・|||)
ラインに傷が入っていたんでしょうか・・・

その後もミスバイト、バラシの連発でなかなかキャッチすることが出来ない(;><)
今回も周りが爆発する中、自分だけが釣り上げる事が出来ない状況が数時間・・・
トップに出ても見切られるパターンが多くなり、ルアーのサイズダウンを試みる。

ロッドはEARLY94MHRのPE2号タックルに、ルアーはジャイアントドッグXを選択。
すると、効果的面でワラワラとシイラの大群が襲ってきます(゚∀゚)
数投目で何とかヒットさせることに成功!!
コイツだけは逃がすまい・・・と慎重にやり取り開始。
何といってもシーバスロッドにルアーがバス用なので無理はできず・・・
マサシさんにタモ入れサポートに入って頂き、時間を掛けて取り込み成功!!
23505.jpg
メスのシイラ91cm
シーバスタックルで無駄に苦労して獲った1匹!!
何でしょうこの達成感(笑)
タックル的には余裕を感じましたが、ルアー(フック)がキツいですね。
かなりドラグを緩めて対応しましたが、フックは引き伸ばされました( ゚Д゚)ヒョエー

その後は青物狙いでジグを投げたり、マッタりとした時間をすごし・・・
13:00に終了

DSC_0169b.jpg

今回も日が昇ってからのクソ暑さと、周りが釣れている中自分だけが釣れないという・・・プレッシャーとの戦いでした(笑)
水分は半日でも4ℓは要りますね。
皆さん熱中症には十分気をつけて、真夏の釣りを楽しみましょう(^o^)ノ

使用タックル
ロッド:ミュートス100HH
リール:キャタリナ4500H
ライン:PE3号+リーダー60lb

ロッド:クロスブリード98MH
リール:ソルティガブラスト4000
ライン:PE3号+リーダー60lb

ロッド:アーリー94MHR
リール:ブラディア3500
ライン:PE2号+リーダー30lb

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

8/5 中紀の漁港でライトゲーム

この日はチームのきくりん兄さんが、昼から中紀の漁港に出撃されるとのことで、私も夕方からカマス狙いで途中参戦することに。

16:00頃、漁港に到着
兄さんに様子を伺うと、一度青物らしき魚のバラシがあったとの事で、早速シーバスロッドに40gのジグで青物狙いから始める∠( ゚д゚)/

しばらく反応無く沈黙が続く・・・
しゃくり続けて約1時間後、待望のヒット!!
DSC_0163b.jpg
また君か・・・(・∀・)カエレ!!

そこで青物狙いは諦め、カマスの回遊始まるまではライトタックルで根魚狙ったり、1.5号のエギでアオリの新子にちょっかい出したりで時間つぶし ヽ(´ー`)ノマターリ

18:00頃 カマスがポツリポツリと釣れだす。
メタルジグ3g、JHにワーム、ミノーのローテーションで
大量にバラシながらも今晩のオカズゲットできました♪
DSC_0166b.jpg
既に捌いた画像ですが(笑)
15~20cmが9匹
バイトはこの3倍はありましたがバラシまくりで・・・まだまだ未熟です(´ε`;)

カマスゲーム、頻繁にバイトはあるがなかなかフッキングに至らず、かなりイライラしますが(笑)
オモロイですね!!

次回は8/8に沖磯釣行予定!!乞うご期待・・・あ、程々に(笑)


今回の使用タックル

ロッド:EARLY 94MHR
リール:ブラディア3500
ライン:PE2号

ロッド:BlueCurrent 74
リール:レブロスMX2500
ライン:PE0.4号

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

検索フォーム
プロフィール

ジグマニア

Author:ジグマニア
和歌山県在住
昭和52年生まれのおっさんアングラー♪

青物狙いのショアジギングをメインに釣行しております。
たまにエギング、根魚、シーバスその他・・・
最近はルアーのハンドメイドにもハマってます!

気軽にコメントして下さい!

じぐまにあ工房
じぐまにあ工房日記
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ポチっとお願いします!
ブログ記事
RSSリンクの表示
ショップリンク
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
タグクラウド
フリーエリア
PR
楽天トラベル株式会社
