

群青カップ~撃投シイラ編出場しました!!

昨日7/26、中紀大引の沖磯にて開催された、私の所属するチーム『群青』主催の群青カップに私も出場してまいりました。
当日はチームメンバー及び、一般参加者含め総勢約40名の参加者が集まり、開会式には何と!サプライズゲストとして赤木光広さんが登場する等、大会が始まる前から大盛り上がりだったようですΣ(゚Д゚)スゲェ!!
私はと言うと・・・仕事の都合で遅れての到着だったので、赤木さんにはお会いすることが出来ませんでした・・・残念!

何とか出船直前に到着し、チームメンバーの方々にご挨拶に回っている途中、ブログでお世話になっているやす坊さんに遭遇!
初顔合わせでしたが、ブログでガタイが良いと聞いていたので一発で本人だとわかりました(笑)
しかも、同じ磯に上がられる(磯は抽選でした)との事。
色々お話したいこともあるので、願ったりかなったり(゚∀゚)

そして出船時間!
我々が渡礁する磯はアシカ親。
ここ最近は日によってムラはあるがシイラの回遊も多く、今日も期待で胸一杯!!
ただ、この磯に上がる予定の参加者は15名・・・
しかも沖の海上は、数日前にフィリピン付近を通過した台風10号の影響でうねりが残り、その為入られる釣り座も限られる状況で、私が渡礁したアシカ親についてはもっとも沖に位置する磯ということもあり、渡ったは良いが身動きの出来ない状態で、同じ磯に上がった15名のうち約半数が別の磯へと移動されていきました。

人数が少なくなったとは言え満潮時刻とも重なり、しばらくの間は灯台がある高台から磯には降りれず皆呆然・・・
意を決し、私を含め数名で磯に降り爆風の中キャストし始めるが、早々に頭から波を被る
ずぶ濡れになるのは慣れてはいますが、この日のうねりは結構ヤバイ・・・
私も足元をすくわれ数回転倒アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
更にはギャフまで流され、まさつぐさんに戴いたデビルズクローが海の藻屑に・・・ショック大き過ぎです_| ̄|○ il||li
さすがにこの状態で続けるのは危険なので、全員高台に避難。
やることも無いので早めの朝食をとったり、海を眺めながら談笑
まだ時間は十分あるし、潮が下げに入れば徐々にうねりも下がるだろうと、余裕視してました。まだこの時は・・・

AM7:30
潮位も下がり、磯に降りれると判断。
再開してしばらくすると、チームメンバーのゆっき~さんにヒット!!
しかし取り込み寸前で惜しくもフックオフ(;´Д`)
回遊が始まったかと我々の活性も上がるが、後は続かず・・・
たまに、回遊はあるものの活性は低く、ヒットはしてもショートバイトのためジャンプ一発でフックオフ・・・しかも単発と、なかなか釣り上げることが出来ない。
私もじぐペンで2回ほどヒットさせたが、バラシ連発(;><)
そんな渋い状況の中、やす坊さんがシイラをゲット!
我々群青メンバーとは違い、やす坊さんにとってはここ大引の沖磯はアウェイとも言えますが、この状況で釣り上げるとはさすがです!!
fc2_2014-07-27_15-20-40-573.jpg
キープキャスティングのやす坊さんを隠し撮り( ̄ー ̄)

それから約1時間後・・・
AM10:40
トップにはどうも反応が悪く、ルアーをじぐペン120HS(ヘビーシンキング)に変更して数等後、遠投しての最初のジャークに待望のヒット!!
早く取り込みたい気持ちを抑えながら、慎重にやり取りし・・・
fc2_2014-07-27_15-18-00-956.jpg
ようやく1本目!!やりました\(^o^)/
fc2_2014-07-27_15-16-13-243.jpg

fc2_2014-02-26_04-31-18-559.jpg
ヒットルアーのじぐペン120HS
量産化決定!?

その後は他の参加者の釣りを眺め、いつでもサポートに入れるよう待機。
暫くするとメンバーの智さんにもヒット!!
私もすかさずサポートにまわり、終了間際で無事シイラをゲットされました( ´∀`)人(´∀` )

PM12:00 終了~!!
結局、我々がのったアシカで上がったシイラは私のも含めて3本という結果。
そして帰港後、緊張の検量へ((o(´∀`)o))ワクワク
私の釣ったシイラは6?cm(正確なサイズ忘れてしまいました)で6位入賞
賞品はスズキ・青物用ストリンガーのジャイル(Purple-Ism)とダイコーのキャップを戴きましたヽ(*´∀`)ノ

とにかく事故や大きな怪我も無く、全員無事で楽しい大会となった事が何よりでした!
と言うわけで、第1回群青カップ~撃投シイラ編は大成功にて幕を閉じました!!
次回は青物編?今から楽しみです(゚∀゚)
fc2_2014-07-27_15-25-08-532.jpg

fc2_2014-07-27_15-24-01-649.jpg

fc2_2014-07-27_15-15-10-112.jpg
横断幕がカッチョイイ!!
あ、山Pさんええとこに写ってはりますね!(笑)また何処か釣り場でお会いできたらヨロシクです!!(^o^)ノ

9/9 中紀沖磯釣行

今回の釣行はきくりんさんと私の2名で中紀沖磯へ

前回は赤潮が酷く全く釣りにならない状況でしたが、果たして今回は・・・

AM4:00
渡船屋のある漁港に到着し車を降りると、思っていたより風が強い(;><)

この日は割と人が多く、AM5:00の出船時間直前まで渡礁する磯を2人で悩むがなかなか決まらず・・・
いつもの白崎側の磯も考えたが、空いているポイントで船頭さんのお勧めもあり神谷側の磯へ

DSC_0327.jpg
今回のポイント(写真は帰りの船から)

到着して先ず海を確認すると、潮はクリアで赤潮は完全にとれている様子に一安心
入ったポイントは風裏にもなり風や波の影響も少なく、釣りしやすい♪
船頭さんのおかげですね!

タックルの準備を整え、まずはトップで反応を見る・・・

暫くして早速きくりんさんにヒット!!
直後に私にもヒット(゚∀゚)
553336376167.jpg
2人ともペンペンサイズだが、今日は朝一から幸先の良いスタート♪

その後もワンキャスト、ワンヒットの状態が続き・・・バラシも多数で(笑)
DSC_0312.jpg

DSC_0316.jpg
しかし、どれも50~60cmのペンペンサイズ
シーバスタックルを使用したりで、ペンペンの数釣りは楽しめましたが、そろそろサイズアップも期待したいところ・・・

暫くして、きくりんさんにお待ちかねの大型がヒット!!
DSC_0323.jpg
竿の曲がりからして、かなり大きそう(゚A゚ )

DSC_0324.jpg
仕留めたシイラはオスの102cm!!

私も後に続けと、アーリー94MHRからミュートス100HHに

ブリットペンシルのショートダイブにヒット!!
553408286850b.jpg
残念ながらメーターには全然届かないですが、何とかサイズアップ(70~80cmかな?)\(^o^)/

その後9時頃に回遊が途絶え、頻繁にあったバイトも完全に沈黙(´ε`;)

13:00 終了

今回はペンペンがメインながらも2人で二桁釣果!!
きくりんさんはシイラの時合いの合間に、エギングでもコロッケサイズを入れ食いさせて、お土産に数杯戴きましたヽ(・∀・ )ノ
美味しくいただきました~ありがとうございました!!

使用タックル
ロッド:ミュートス100HH
リール:キャタリナ4500H
ライン:PE3号+リーダー60lb

ロッド:クロスブリード98MH
リール:ソルティガブラスト4000
ライン:PE3号+リーダー60lb

ロッド:アーリー94MHR
リール:ブラディア3500
ライン:PE2号+リーダー30lb

ヒットルアー
ブリットペンシル145、ローデッドF140、TANTO、ポップクイーン130、ハイドロタイガー90

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

8/8 中紀沖磯リベンジ達成なるか!?

前回記事の予告通り中紀の沖磯へ出撃してまいりました。
今回はチームメンバーのワタルさん、マサシさんとの3名での釣行です。

AM6:00
前回沖磯釣行に同じく、1人遅れての沖磯到着。
お二人の元向かうと、何と!既にお二人ともシイラを釣り上げておられますΣ(゚Д゚)
少々焦りながらもタックルの準備を済ませ、早々に釣り始める。

釣り始めてからしばらく時間が経って、ようやくチャンス到来(゚∀゚)
ドラスラヒラマサ14Fのショートジャークにシイラがヒット!!
しかし、ファーストランに耐えている最中にラインブレイクΣ(・∀・|||)
ラインに傷が入っていたんでしょうか・・・

その後もミスバイト、バラシの連発でなかなかキャッチすることが出来ない(;><)
今回も周りが爆発する中、自分だけが釣り上げる事が出来ない状況が数時間・・・
トップに出ても見切られるパターンが多くなり、ルアーのサイズダウンを試みる。

ロッドはEARLY94MHRのPE2号タックルに、ルアーはジャイアントドッグXを選択。
すると、効果的面でワラワラとシイラの大群が襲ってきます(゚∀゚)
数投目で何とかヒットさせることに成功!!
コイツだけは逃がすまい・・・と慎重にやり取り開始。
何といってもシーバスロッドにルアーがバス用なので無理はできず・・・
マサシさんにタモ入れサポートに入って頂き、時間を掛けて取り込み成功!!
23505.jpg
メスのシイラ91cm
シーバスタックルで無駄に苦労して獲った1匹!!
何でしょうこの達成感(笑)
タックル的には余裕を感じましたが、ルアー(フック)がキツいですね。
かなりドラグを緩めて対応しましたが、フックは引き伸ばされました( ゚Д゚)ヒョエー

その後は青物狙いでジグを投げたり、マッタりとした時間をすごし・・・
13:00に終了

DSC_0169b.jpg

今回も日が昇ってからのクソ暑さと、周りが釣れている中自分だけが釣れないという・・・プレッシャーとの戦いでした(笑)
水分は半日でも4ℓは要りますね。
皆さん熱中症には十分気をつけて、真夏の釣りを楽しみましょう(^o^)ノ

使用タックル
ロッド:ミュートス100HH
リール:キャタリナ4500H
ライン:PE3号+リーダー60lb

ロッド:クロスブリード98MH
リール:ソルティガブラスト4000
ライン:PE3号+リーダー60lb

ロッド:アーリー94MHR
リール:ブラディア3500
ライン:PE2号+リーダー30lb

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

検索フォーム
プロフィール

ジグマニア

Author:ジグマニア
和歌山県在住
昭和52年生まれのおっさんアングラー♪

青物狙いのショアジギングをメインに釣行しております。
たまにエギング、根魚、シーバスその他・・・
最近はルアーのハンドメイドにもハマってます!

気軽にコメントして下さい!

じぐまにあ工房
じぐまにあ工房日記
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ポチっとお願いします!
ブログ記事
RSSリンクの表示
ショップリンク
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
タグクラウド
フリーエリア
PR
楽天トラベル株式会社
