

朝練~エギングのはずがライトゲーム編

今回は、相性の悪い激濁りのホームは諦め、中紀のK漁港でエギング&ライトゲームへ(´∀`)9

昨日、夕方に時間が出来たので中紀方面へ偵察に
そこで立ち寄ったK漁港で、多数の見えイカとカマス、メッキを発見 ヮ(゚д゚)ォ!
この日は残念ながら、タックルを持ち合わせてなかったので、そのまま帰宅
「まぁ、明日はイカは確実やろ・・・」
と、前からやってみたかったアオリイカの沖漬けに挑戦するため、タレをタッパーに仕込んで今日の早朝に備える。

タッパーをクーラーボックスに放り込んでK漁港へ5:00到着

先ずはメッキが群れていたポイントへ
メタルジグ、ミノー、ワームを数投するも反応無し・・・(´ε`;)

取り敢えずメッキは諦め、新子ポイントへ

エギを数投・・・
寄っては来るが、かなり小さい (;・∀・)
昨日の下見では結構良いサイズも混じっていたのだが・・・
その後もリリースサイズを2杯釣ったのみで、イカは姿をくらます (´ヘ`;)

これはヤバイ・・・

とにかく釣らねばと、しつこくキャストしていたエギにカマスがヒット!
途中でバラしてしまったが、次のキャストでもまたヒット!
しかも今度はリーダーからぶち切られた Σ(゚Д゚;)

もう沖漬けは諦めよう・・・_| ̄|○ il||li

泣く泣くカマス狙いに (´Д⊂ヽ
表層でボイルがあるので、BORASHでチャポチャポやってみると
DSC_0349b.jpg
簡単に釣れる♪これはヤマトカマスかな?
DSC_0353b.jpg
今度はさっきのと違う?アカカマスかな?
因みに昨日の偵察時には、バラクーダっぽいのも確認できました。

表層に反応が無くなった後も、メタルジグ、ワームでボトムからジャカジャカ巻き上げてくると連続ヒット!!
DSC_0355b.jpg
沖漬けのタレが入ったタッパーが虚しい・・・(笑)

25~30cmを10匹釣ったところで、アタリも遠退き昼前に終了

DSC_0357b.jpg

う~ん・・・どう料理してくれよう(笑)

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

8/5 中紀の漁港でライトゲーム

この日はチームのきくりん兄さんが、昼から中紀の漁港に出撃されるとのことで、私も夕方からカマス狙いで途中参戦することに。

16:00頃、漁港に到着
兄さんに様子を伺うと、一度青物らしき魚のバラシがあったとの事で、早速シーバスロッドに40gのジグで青物狙いから始める∠( ゚д゚)/

しばらく反応無く沈黙が続く・・・
しゃくり続けて約1時間後、待望のヒット!!
DSC_0163b.jpg
また君か・・・(・∀・)カエレ!!

そこで青物狙いは諦め、カマスの回遊始まるまではライトタックルで根魚狙ったり、1.5号のエギでアオリの新子にちょっかい出したりで時間つぶし ヽ(´ー`)ノマターリ

18:00頃 カマスがポツリポツリと釣れだす。
メタルジグ3g、JHにワーム、ミノーのローテーションで
大量にバラシながらも今晩のオカズゲットできました♪
DSC_0166b.jpg
既に捌いた画像ですが(笑)
15~20cmが9匹
バイトはこの3倍はありましたがバラシまくりで・・・まだまだ未熟です(´ε`;)

カマスゲーム、頻繁にバイトはあるがなかなかフッキングに至らず、かなりイライラしますが(笑)
オモロイですね!!

次回は8/8に沖磯釣行予定!!乞うご期待・・・あ、程々に(笑)


今回の使用タックル

ロッド:EARLY 94MHR
リール:ブラディア3500
ライン:PE2号

ロッド:BlueCurrent 74
リール:レブロスMX2500
ライン:PE0.4号

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

鯵祭でガシラ祭

今回はリトルジャックさんから届いた商品の1つ『鯵祭』を使ってのライトゲーム
狙いはガシラ(カサゴ)!!
釣果は約束されたも同然の釣行です(笑)

P4180143.JPG





使用するのは鯵祭(シャッドテール、カラー:コマセ)
この『鯵祭』以前同社から発売されていた『カルロス』の後継になるのかな?カルロスも個人的にはお気に入りだったんですけどね~低価格と・・・パッケージが(笑)
こちらの鯵祭も12本入りで250円を切る低価格!! (^^)d
また、クセの付きにくいパッケージも嬉しいですね♪

4/23
南から爆風で、風裏を探して紀北某漁港へ
到着したのは午後3時

早速1.5gジグヘッドに鯵祭・シャッドテールをセットし1投目
着底直後に即ヒット!!

P4230162.JPG





12cmぐらいかな?ちっこいのでリリース
その後も同サイズが続き・・・
ようやくそこそこサイズがヒットしたかと思えば、20cm程度のベラ・・・(;´Д`)

P4230164.JPG





こちらもリリース ( ´Д`)ノ~

ガシラの着き場を探して、ポイントを小移動
そして、見つけたポイントで連続ヒット

P4230165.JPG




18:00 今夜のオカズは確保できたので、これで終了

P4230168.JPG





『鯵祭』良い仕事してくれました ( ^ω^)b グッジョブ!!
 

串本釣行

今回は家族旅行を兼ねて2/12~2/13の間1泊にて串本へ
アジング、メバリング用ライトタックルとエギングタックルを積み込み、いざ出発


途中寄り道しながら、今回宿泊予定の串本ロイヤルホテルに到着

P2130065.JPG






このホテルは料金設定もお手頃で、お勧めです

P2120035.JPG






P2120036.JPG






部屋からは橋杭岩や串本大橋が見えます


部屋でしばらくくつろいだ後、早速釣り場に向かいます

周辺の漁港を探るも釣れるのはハタンポやネンブツダイばかり・・・
バイトは飽きない程度にあるので楽しめますが、狙いのアジやメバルの姿は確認できません

その後串本港にてようやく釣れたのがこの一尾

P2120051.JPG






22.5cmのメバル
しかしこの1尾のみでタイムアップ
家族旅行がメインのため釣りができる時間が限られております

翌朝も夜明け前から釣りをしましたが、アジが1尾釣れたのみ
今回アジとメバル以外にも、この時期南紀の漁港に回遊がある、デカカマス(タイワンカマス)も密かに狙っておりましたが、回遊は確認できませんでした

何ともがっかりな釣果ですが・・・
充実した旅行で楽しめたので良しとします

11/13 紀北某漁港にて

最近は青物の釣果がさっぱりなので・・・
手軽に確実、食べても美味しい根魚(カサゴ)狙いで釣行です。

PM5:00現場に到着
先ずは手堅くJHにワームで
1投目ボトムをズル引きしていると、早速アタリが
難なくGETしたのは、20cm弱のガシラ(カサゴ)
P1001168.JPG









その後も、ほぼ1キャスト1ヒット普段は青物にそっぽ向かれてるので、癒されます

PM8:00 食べる分は十分確保できたのでここで終了
途中メバルが5匹交じり、トータル18匹
から揚げ、煮付けが楽しみです
49f4957a.JPG





P1001166.JPG





8526b203.JPG



検索フォーム
プロフィール

ジグマニア

Author:ジグマニア
和歌山県在住
昭和52年生まれのおっさんアングラー♪

青物狙いのショアジギングをメインに釣行しております。
たまにエギング、根魚、シーバスその他・・・
最近はルアーのハンドメイドにもハマってます!

気軽にコメントして下さい!

じぐまにあ工房
じぐまにあ工房日記
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ポチっとお願いします!
ブログ記事
RSSリンクの表示
ショップリンク
お気に入りリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
タグクラウド
フリーエリア
PR
楽天トラベル株式会社
